かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

TOV #終と二ノ国DLC

ついにクリアしちゃいました、TOVを。まあガルドを稼いたらレベルが66になっていて、そのままラスボスに挑むとあっさりに勝てた。苦戦することもなく。まあクリアしたらモチベーションが落ちるんだから、こういうやり方のほうが長く楽しめる。

確かに隠しダンジョンとかはまだあるけど、試しにやってみたらほとんどコピペダンジョンでボスの使い回し、そういうのが一番嫌なんですから結局少しやったらそのまま終了した…。ん、せめてラスダンのような複雑な構造だったらまだいいけど、コピペダンジョンはね、あんなのやって楽しくない、同じことを繰り返すだけでうんざりする。

しかし2ヶ月も持てたこのRPGは、ボリュームとしては大満足ですね。やはりRPGは60時間位上でないと面白くないよね。

残念だがここ数年RPG自体そもそも減ったんだよな…

 

TOVが終わったとやるゲームがなくなる…、と少しポルティアをやったが、やはりこのゲームは操作性などは難があり、そもそもスローライフを楽しめるまでは発掘などもやらないといけないため、ひたすら石を発掘したらすぐ飽きてきた…。んー。

 

そのまま二ノ国2のDLC…。あはい、こちらまたコピペ…。でもDLCだし、シラズよりは面白いよなと期待したんだが……シラズは同じパーツのコピペから、ラビリンスの同じマップのコピペに進化(?)した、に見える…なんか21から40層まで、ずっと同じマップを歩いてたような感覚。

なぜこのゲームのエンドコンテンツはここまで退屈なのか…

しかも相変わらずワンパンされる。防御力は当てにならない。確かにDLC1ではジャスト回避が導入され、アクションは少し進化したんだけど、肝心なのは装備のハクスラだから、強い装備を揃っても結局ワンパンされるのは辛い…

まあ。そもそもね、DLCなのに、この雑な作りは、んー。

久しぶりだからまだ見ぬことはあるかもしれないが、このままではたぶん5月末では耐えられない。