かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

きみのまち ポルティア #1

とりあえず少し触ってみたが、たしかに牧場物語ゲーだが…どっちかというとアトリエっぽい。なにせ最初は農業ができない、クラフトとかものを作るが必要。

牧場物語みたいにNPCがたくさんいって、プレゼントできるし様々な依頼もあったし、できることも多いから、つまり、牧場物語風のアトリエ。

 

ただしできることがあまりにも多いので、いきなり何をすればいいか結構たいへん。ガイドは確かに用意されたが最低限のことしかない。まず素材はどこで取れるか、遺跡とか、最初は説明が曖昧で正直この辺は慣れるまでは結構大変。操作性もそこまで良くないし、アイテムもすぐ一杯になる…

Wikiを調べると序盤攻略のこれ、初心者はいきなり無理でしょと思うほど忙しい。まずNPCの名前はまだ良く覚えてないし、素材とかどこで取れるか、どこでそこができるか、ちょっと探索するが必要。

1週目はたぶんのんびりにプレイするほうが良いと思います…まあとりあえずまだ色んなことがよくわからないから時間も足りないし初回は捨てプレイのつもりです。

と、調べたら特に時限要素もなさそうなので、そう急ぐ効率プレイに挑む必要はないかも。もっともこのゲームでのんびりにしたいなのにな…(ほのぼのゲームなのに効率プレイじゃないと駄目というプレイスタイルは好きじゃない…)まあ慣れたら嫌でも効率プレイにするからとりあえずゆっくりで。

 

その前にNPCを見て特に結婚したい相手がいないんだが(´・ω・`)