かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

無人の宇宙、再び5

基地の側にテレポーターを置くとどれほど便利なのか、宇宙ステーションと離れてる惑星に基地を置くと、移動ではパルスドライブでもそれなり時間かかるんだよね。アイテム補給は便利、他の星系に移動するなど、まあ何よりさ、ある程度金溜まったら、材料はさほど難しいものではないから簡単に作れる。

もう一つ便利点は宇宙ステーションではマニュアルセーブできません。もしマニュアルセーブしないと、他の星系や未知の惑星に行くにはそのまま特攻するしかないのです(オートセーブは船から降りるで作動のゆえ、そして一つしかない!)。だから星系厳選や惑星探索することにも便利。

と、基本は星系をガンガン発見するよりも、とりあえず基地の惑星をなるべく開拓すること。まあ。。。今日は新たな星系に移動するけどさ、そのまた良い惑星との説明があったけど、やはり嵐が酷い星だった

良い惑星だったのに熱雨のせいで台無し、もう三度目。しかもなんか二個目と三個目の嵐の頻度が酷い。嵐が去った数十秒でまた嵐、もううぜえええ

だからなんか萎えた…

不満点はまあいくつもあるけど、最近めちゃハマってるから当たりだよなと思ったんだけど、嵐が最大の不満点やな…せめてもうちょっと落ち着け…そもそも宇宙に嵐ばかりの星なんて滅多にないだろ!!!

 

そんで結局また数日前立った基地(星)に戻った。あそこは嵐の頻度がそこまで高くないからです、少なくとも資源採取の余裕がある。そこで基地クエストを進んで、NPCを雇用した。うん、やっぱしばらくは基地をデカくにしよ