かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

リトルドラゴンズカフェ1

なんというか…どう話せば良いのか…敢えていうと、フィリスやリディスーのアトリエに、戦闘がない採集するだけのようなゲーム。うん、そんなもん。

まず目立つのは微妙に多いロードシーン。操作できるまですでに5回ロード、ロード時間自体は短い(たいてい5秒程度、ちなみにSSDですね…)からそこまでに気にする必要もないけど、イベント辺りではとくに目立つ。また、外に出かけるロードはやや長いほう(10秒程度)。プレイに支障は正直、そこまで面倒じゃないが快適かと言われたらノーですね。まあ一応妥協できるレベルだが(じゃないね…そもそもグラフィックはアトリエのほうがずっと上にロード時間もそこまで多くない。)

あと操作では動作が微妙にやりにくい。とくにジャンプや移動。あうん、そうですよ。やってみればわかるどうも自然じゃない動き。なんかレスポンスが重いような、移動が効かないような、そんな感じ。

またグラフィックではポップインがとても目立つ。石や遠いオブジェは近づくと突然出てくること。この手のグラフィックは別にきらいじゃないけど、どうも技術力が足りないことが散々見える。予算のせいか、Unityのせいか、それとも携帯機とマルチのせいか。PS4の性能ならばこの程度のゲーム、快適に動作できると思うんですが…

f:id:karinchan:20180831012804p:plain

f:id:karinchan:20180831012816p:plain

と、まあ以上のことはある程度慣れたら大した問題でもないが、問題はゲームのできることはあまり無い…牧場物語かと思ったら大間違いです。畑はあるけど種とか育つとかそんな概念は一切ないし勝手に成長する。そして金という概念もないので店などもない。そもそもこの島はもしかしてこのカフェだけじゃないかなまともな建物は。食材は外で採取するのみ。

…酷いことを言うと移動と丸ボタンを連打するようなゲーム。とくに序盤では移動エリアはかなり制限されてるため、数日やったらすぐ飽きるという感じ(ずっと同じエリア往復だけ)。ストーリーをかなり進んでドラゴンが大きくなったら、やっと障害物などを排除できて探索できる場所が増える…

カフェ経営というと…金という概念がないためカフェで金を稼ぐとかそんなものはない。ただ満足度を貯めるだけ…。ちなみに一度料理を作ってメニューを登録したら、シェフは自動的に対応する。まあアトリエの量販店のような感じです。料理の出来を改善したい、あるいはアレンジしたいのみ料理する、あとはドラゴンの飯かなこれだけは自分でやるしか無い。ちなみに自分で料理を作るとき変なリズムゲーを強制的にやらされる…(難しいというよりただただ面倒かな、ちなみに全部EXCELLENTのみ最高評価)。

あとは注文を取るとか、片付けるとか、そのへんがカフェ経営のやることです。ただ別に全部スタッフに任せてもいい感じ。もちろんスタッフはよくサボるので、主人公が注意する必要(なに大した事ではない話すだけです)

つまり基本料理を作って登録して、あとはスタッフを監督する仕事。たまに客の評価が不満というと料理をアレンジするだけで、あとカフェ経営らしい要素はもうない…。なんつーか、浅いというか物足りないというか、ちょっと残念。

f:id:karinchan:20180831012754p:plain

ならば主人公の主要な仕事は?それは材料を集め。そう、ドラゴンとともにフィールドでクリックゲーム…じゃなくて採取する。

牧場物語のような育成要素もないしNPCとのやり取り(もちろん結婚もたぶん無い)などもない、収穫などもなくシステムがめちゃ簡略化。

ルンファクのような戦闘もない。なんつーか色々なことめちゃ簡略化されたゲーム。本当に残念。素直に牧場物語+カフェ経営はだめなのか?あるいはルンファクのように戦闘を入れてもだめなのか?まだ序盤だけどなんかすでに底を見えたゲームで、正直牧場ファンとしても経営ゲームファンとしても、全く物足りないんですね…

f:id:karinchan:20180831012742p:plain

一つ評価できるのは、キャラは個性的で、ストーリーはまあそれなり面白い、っていうか暖かい。ただ、ストーリーを進むには地味な作業を何回、何十回も繰り返すが必要…そこまで耐えることはできるのか?

なぜマーベラスは『Stardew Valley』の成功から何も学習しないのか…っていうかぼくはルンファクが恋しい…農業で金を稼いて、冒険し、気になるあの可愛い子と結婚を目指して…本当にキャラが可愛い以外『Stardew Valley』を勝ることは何ひとつもなかった。おそらく牧場物語やルンファクなどの過去作にも。

技術が足りないか予算が足りないか、たくさんのこともこういうのだったらもっといける面白いじゃないかな、と思ってしまうゲーム。残念です。

でも、クソゲーというとそうでもない。ただただ、牧場物語やルンファクの経験者にとっては、まず満足できない地味な作業ゲーム。そんなもん。

不満たくさんあるけど、せっかくドラゴンが大きくなって探索場所が増えるので、多分まだまだ続く…

 

はぁ…せっかく久しぶりにほのぼのの経営ゲームなのに…このような残念なできとは…ものすごく悲しいんです(´;ω;`)

この系統、もうこの時代では絶滅危惧種なのに、なぜそれでも自滅の道を歩むのか…