かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Touhou Luna Nights

あまりにも暇だから色々と調べると、このゲームに辿り着いた。まだまだアーリーアクセスで先行体験版みたいなものだけど、完成度の高さにびっくりした。

f:id:karinchan:20180825175602p:plain

f:id:karinchan:20180825175607p:plain

f:id:karinchan:20180825175610p:plain

東方二次ゲームではクォリティが高いものは割と多い。こっちもまだアーリーアクセスの段階なのにめちゃハマった。

おそらくゲームのベースは悪魔城、ただし射撃オンリー。操作が良好、テンポがよく、サクサク進めるのはまあ当たり前として(2D横スクとして出来は高い)、咲夜といえば時間操作だから時間停止というスキルを使って様々な状況打開、ギミックの対処、あるいは単純にかっこよく敵を倒すことも可能で、ゲームデザインとしては本当に見事。雑魚戦や探索では爽快で、ボス戦ではMP管理や時間停止が必要で面倒臭そうに見えるが、そうでもない。簡単に言えば一見複雑に見える操作だが直感でやりやすい、そして面白い。こういうのはなかなかすごい技です。

あと2D横スクなのにグレイズという概念まで用意されるのはちょっとびっくりしましたが、意外と面白い。とくに時間停止してグレイズを狙ってMPを回復することや、かっこいい敵を潰すことなども可能で、非常的に楽しい。

アーリーアクセスで1ステージしかないが、どういうゲームなのかこの1ステージだけで大抵分かると思う。探索しアイテムを探し、レベルがあるから育成することもいいし(効果は分かりづらいが)、ジェム集めて強化することも。

アーリーアクセスだから難易度はそこまで高くないからこれからはどうなるかわからないが、可能性を感じたゲームなので、製品版は結構楽しみにしている。ゆえに個人的におすすめ。