かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

バレットガールズ ファンタジア

レビューバージョン PS4 Pro

率直に言うと、このゲームを買う理由は完全にサリア(あの魔法使い)に一目惚れです(電撃PSで)。前2作は全くやったことないけど、TPSは普通だがめちゃ下品のゲームとは知っている。そもそも前情報ではアレのことが多いから、正直買うまではめちゃ悩んでいたが…結局8月は他にやることもないもあって、好きなキャラのために特攻した(買わずに後悔するより買って後悔のがぼくの信条です)。

結論から言うと、サリアちゃん目的だと満足は満足ですが、ゲームとしては微妙…。

アレのことは放っといて、単純にTPSとしての評価は普通。例えを言うと、地球防衛軍の萌えバージョンみたいなもの、もちろん完全一人用でマルチプレイはありません。銃ゲーとしてはバランスがやや崩壊気味もあるが、一応遊べるというレベル。っていうか地球防衛軍と同じ感覚です。ゆえに地球防衛軍がオーケーだったらこのゲームは別に普通、結構爽快という点で無双ゲームとしてはまあ上々かもしれません(ノーマルまでだけど、ハード以上は地球防衛軍みたいなことになってる)。ミッションは無駄に多いけど敵とフィールドの使い回しが目立つという点まで地球防衛軍に似ているのは残念だが。

バランスがなぜ崩壊気味というと、ノーマルは無双ゲーだがハード以上はヒットアンドアウェイだけひたすら敵をまとめて撃つゲームです(敵が無駄に硬いので)。ワンパターンで地味、そしてつまらない。そして今回で新たに用意されたファンタジー武器はまるでなんの役にも立たない(杖はスライム掃除には良いが)、ゆえにここすでに崩壊。更にいうと自キャラが一撃を食らうだけでも硬直する仕様なので、多段攻撃するスケルトンなどに囲まれたら間違いなく虐殺される運命である、理不尽に極まりない。このせいで近接攻撃は基本使えないという。

だが最大の問題はローディング。フィールドはPS2.5レベルのグラフィックで、オブジェクトもそこまで多くないし、しかも使い回しばかりなのに、毎回30秒ほどのロードは流石にイライラするレベル。しかもマップごと30秒ロード、同一ミッションでも複数エリアがあると別のエリアに入る度に30秒ロード。レベル上げやアイテム集めがほぼ必須のゲームなのにこの頻繁のロードは流石に許さない仕様です。開発はまるで快適さのこと何もわからないらしい。ちなみにミッションによってはすぐクリアできるものもあるので、ロード時間>ミッションプレイ時間というのも珍しくない。開発はアレに無駄に力を入れる前に、まずロードをなんとかしてほしい。めちゃキレイなグラフィックならともかく、どう見ても手抜き工事のPS2.5レベルスカスカフィールドなのに。

もう一つ問題点はUIの不便さ。無駄に種類が多い下着に様々な能力まで用意されるのはハクスラとしてはまあ良いとして、ほしい能力はどこにいるか確認しづらいのです。まずは下着を選んで、そして色を選んで、そこでやっと能力が確認できるという仕様。ヘンタイなら嬉しいだろうがぼくはこのムダに多い下着に殺意までは覚えた。キャラが無駄に多いのに一括変更とか無い、レスポンスが微妙に重いことも、スキル解放にキャラがいちいち喋ることも、アドベンチャーパートすらテンポが悪いことも、どこまでも不親切でイライラ仕様。まるでアレさえ良ければほかはどうでもいいという。正直呆れた。

フィールドのグラフィックはあれだが、キャラのモデリングは割と頑張ってるので、そのへんのこだわりはまあ流石というべきです。

ちなみに尋問という、アレのことですが、何が面白いか全く理解できませんでした。報酬は何もないし、この尋問のためにこのゲームを買う方もいるだろうけど、個人的にこのパートに力を入れるぐらいなら、まずロードやバランス、ミッションに面白さに力を入れてほしい。そのほうがよほど有意義。

とりあえずかわいい地球防衛軍がやりたいならばこのゲームは買ってもいいが、銃ゲーとして買うなら正直SAOFB以下なのでやめたほうがいい。ちなみに前作経験者の評価を見ると、前作では銃ゲーとしては出来が良いという点で、今回はとんでもない劣化らしい。でも、ぼくは前作やったことないのでそこは評価はしません。

ゲーム内容POOR システムRUBBISH グラフィック&演出RUBBISH サウンドPOOR

POOR