かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

汚い牧場物語

f:id:karinchan:20180824005409j:plain

汚い牧場物語とは、このゲームである。つい最近リリースされたゲームで、割と話題となっている。

一応PCだけですが、PS4でもリリースされる噂がある。もちろん日本でも出るかどうかわかりませんが(日本語化されても日本PS4では発売されないケースが多すぎるからねえ…)。コントローラ操作が可能です、DS4対応(Steamを通じて)で公式によるといつかキーレイアウトもDS4対応だそうです(っていうかキーボードでゲームは全く慣れていません、

なぜ汚いか、それは単なる主人公の職業は墓守だからである。しかし墓守だからといっていきなり死体から肉を取り出し、売ることも可能というのは、やはりキチガイ。だから汚い。でもそれ以外は、まあわりとまとも。

墓守だからまずは死体を埋め、墓場をどんどん大きくを目指すが(ちなみに死体を埋めると証明書を売って稼げます)、テクノロジーツリーから見ると、普通の牧場物語と同じいつかは農作物を育つなどができます。わりとできることが多いんです。最初は少しずつ色々なことをやって石みたいな物を集め、テクノロジーを解禁し様々なスキルを覚えることが基本だけど。

f:id:karinchan:20180824005413j:plain

と、まあここまでは問題ない。確かに覚えることが多くて大変だが、時間の制限がないしゆっくりに覚えておくとたいていコツをつかめます。が、一つの問題点が、Steamのレビューでもたくさん指摘されたんだけど

 

移動が面倒くせえええええ

f:id:karinchan:20180824005419j:plain

このゲーム、拠点でもかなり広い。拠点と墓場はすでにそれなり離れている、そして村までの距離はさらに遠い。おまけに歩くスピードはめちゃ遅いから、アイテムをクラフトし往復するとめちゃ時間かかります(作業は指定された場所でしかできない)。というかこのゲーム、大抵の時間はただ移動しているんですけど

すでにイライラするレベルまで達したのです。とりあえずこれだけ改善してほしい。。。