かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Cities Skylines 2 #2

昨日、これを4時までやっちゃった…

確実に中毒している。

 

それはさておき、前回話した、低密度住宅ばかり需要を求めているという件、実は無視してよいという結論にたどり着けた。

低密度住宅ばかり立てると、そういう人しかやってこないから需要が一向に減らないし、悪循環になりかねない。人口も全然増えないから税収ももちろんなかなか増えない。よって、低密度住宅区域ばかり増やすのは完全に悪手です。

 

ではどうしろと、実は中高密度の需要がないのはそうでもない。ただ低密度の人口と中高の人口は1:10(むしろ10も低い)みたいな比率だから、低密度の需要が一向に減らないのはこれが理由。

むしろ低を全部潰して、中高しか設置しなくなると、なかなかビルは増えないかもしれないが、ほかのことを色々と弄ったら、いつの間にか人口が1万超えてた。しかもあまり拡張してない(その間は電車などをいじっていた)。

 

つまりその需要は罠です。たしかに中高はすぐには満杯にはならないが、1棟さえ建てば人口が低密度の10倍ほど増えるのです。

 

そして産業の石油や鉱石の開発区域などを作って貿易を黒字化し、黒字化がいま可能に見えた。