かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ネルケ2

課題6でイリスGFが最後のメイン仲間加入まで。まあ、UDからマナケミアは全員戦えないからメイン仲間なのかちょっと変と思うけど。

やはり…制作時間が足りないか予算が足りないかそれとも。ロロナ以降は全員モデリングがあるのはおそらく使い回しだから、それ以前は新しく作らないといけない、結局マリーエリーとリリーだけが精一杯…

んー…でもね、ぼくがアトリエにハマった時期で、一番思い出深かった作品はちょうどUDからマナケミア2なんですけどねえ…ロロナとトトリもその時期かもしれないが、それ以降は…

ヴェインくんの3Dの姿が見たかったなあ、のは本音(DLCでもいいから出してくれないかねえ、この機会を逃すと多分もう二度と出ないし)

仕方なくマリーエリーとリリーをメインにします実際強いし(何

とはいえ久しぶりにイリスやマナケミアのキャラを見ると、やはり感慨深い。学生時代の思い出がたくさん出てきました…あの頃はぼくがガストのこと一番好きの時期だった…

アトリエのことを話すとやはりいろいろと書いてる。やはり僕の人生にめちゃ影響を与えたシリーズですねえ…これだけは否定しません。

 

ゲームのことを話すと、このゲームは結局脳みそを使うゲームです。人の管理能力が問われるほど。中盤になるとアイテムがいろいろ増えてきたし、やることも難しくなり増えてくる。特に中間アイテムがよく足りないから、黒字を狙うだけではなく、経営条件と課題をクリアするのアイテムを用意し、店ごと適切なアイテムを用意し(中盤になると依頼のこともあって店の販売アイテムはもはや簡単なものではだめ)、そして研究用アイテムなども用意しなければならない。

結局、調合できる人は全員アトリエを与える必要と思いますね。店用のアトリエ、課題用のアトリエ、依頼用のアトリエ、中間素材のアトリエ…。

結構忙しいゲームです。ゆえに頭が悪い人はおすすめしない。

 

とまあ、キャラのステータスを見ると、やはりリリーが調合が強いんですね…アーシャもだけど、リリーは戦闘では賢さがさらに+20で、とても頼もしいです。一番驚いたのはウルリカも調合が強いということ…

こいつ、ただのアホじゃないのか…

 

イベントのことは、訪問の量が増えすぎて消化しきれない…。たぶん初回は好きなキャラと重要なキャラを先に回すほうが良いじゃないかな。

ノルンやっぱかわいいニャー (つーかイリス1はみんな個性的だから作品が不人気扱いで本当に勿体無い…)

違うシリーズ同士のやり取りも面白かったけど、メインキャラだけではなく、サブキャラのやり取りもみたかったな。リリーが成長したイングリドとヘルミーナを見るとどういう反応なのか、そういうのが見たいのに!