かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Cities Skylines 2 #3とごちうさと

ごちうさComplete Blend 4千夜様特典

どうも、千夜様の奴隷かりんちゃんです。

千夜様に弱いんだよな僕…とくにこういう誘っているポーズはたまらないわい…だからまたComplete Blend 4の特典全部買っちゃったよ…

弱み握られているみたいな感じ…

 

それはさておき…

やっとシティーズスカイライン2黒字化できた。

しかも政府補助金なし(今回、赤字では政府がある程度補助金を出すから、浪費家出ない限り詰むことはないです)で軌道が乗ってる、完全に憂いなし状況です。長かった、本当に長かったよ…

やはり低密度住んでやつはカスだよなこのゲーム。

とはいえ、教育が重要です。育てない人は中高密になかなか移動しないから、優先順位というと断然教育だと思います。特に人が教育を通うになると、サービス料金も増えてる。

医療はまあしつこいなんだけどあれ維持費が初期ではけっこう大変です、むしろずっと赤字の理由は医療だった。

他にやったことは、

  • 馬鹿には重税(無教育のやつは16%税金払え、文句言うなら勉強しろ。ちなみに教育度が高い人は低税金です、神ですからね
  • 路上駐車に高いサービス料金(まわりに駐車場があっても路上駐車するやつがおるから、一番高い料金を設定しても文句ないよね)
  • サービスの予算を最初最低に設定、人の幸福度チャートをみて徐々に改善する
  • 産業をどんどん立てる(鉱石、石炭、石油など)
  • 余剰電力を売る(頼りです、なのでまず強い発電機を建てよう)

さて、上位施設はどれもエグい値段で維持費も大変だから、拡張は急がないほうがいいかもしれない。とりあえず建ても収支プラスの状況で念願の病院を作って、医療への不満を完全に解消した(使ってる人は居ないが、幸福度では医療の信頼に不満とかうにゃうにゃが消えた)。

個人としては教育が最重要ですから、上位教育施設を目指したいのです

 

さて、色々実験する結果。本作では路面電車が一番有能ということがわかった。バス、普通の電車と路面電車網を作ったが、人を追跡すると大抵路面電車を使うのが多いのです。

まあ、そもそも普通の電車は駅が邪魔ですし(日本みたいに無人駅とか、高架駅は現時点無し、MODを待つしかない)、バスは設置しても使うやつはおらん。地下鉄はあるが、あれちょっと試したが敷くのはかなり面倒くさいので、お金が余裕でない状況ではスルーしました。

と、なると、LRTだよ結局

 

そう、富山は賢いよな。LRTを設置すればみんなLRT使ってるし素晴らしいのです。

まあ、電車の軌道をどううまく敷くのはそれがたしかに問題だけど、歩道橋を建てば橋でも駅を作るので(そもそも駅は場所取らない)、使い勝手が一番いいのです。

ただ、LRTが走る場所まで考えて街を作るのが確かに一番の難点。

 

いま多少お金が余裕なので、地下鉄を再チャレンジするかな。やっぱ発展されたとこに今更軌道を敷くのは結構難しい。