かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

龍が如く7 クリア

クリアしました。

レビューを書くかどうかはまだわかりませんが(気分次第です)、結論といえば、やはりだめです。

戦闘に関しては以前でも愚痴をいいましたが、終盤のダルさと盛り上がらなさは想像以上です。確かに終盤では範囲攻撃が増えたので雑魚処理は簡単になったんですが、逆にボスが異常に固くて、同じスキルを繰り返す作業だけだった。以前のような戦闘中イベントも少ないから、ずっと同じ作業を繰り返し、実質ラスボスは攻撃するよりも毒を仕込むほうが安定的に戦えるという点を考えると、今まで龍の良さが完全に消えてしまった……

4、5や6でもシナリオはおかしかったが、ボス戦は一貫して熱くて盛り上がるからそこは良かった。でもこの7はあまりにも大味、単純に同じスキルを連発する作業。おまけにコマンドRPGではテンポが悪く、コマンドを入力するまでそこらへんでウロウロするだけを見ると、どんなに強そうな敵でも萎えてしまう。

 

もう一つの問題点はシナリオです。7はシナリオが好評と聞いたが、正直終盤の展開はあまりにもご都合主義的で、感動するかどうかよりも、「こんなのアリ?」という感想しかなく、涙を誘うシナリオだろうけど笑っちまう…。特に最後の処理が雑すぎて、唐突にご都合キャラの登場でそのまま退場。ネタバレになるから正直語りにくいが、前触れもなくいきなりこうだというのは、いつも龍の悪い癖だよな……

ここだけは期待しましたんだけど、良かったのは中盤までだった。12、13章からはどんどんおかしな方向に展開していく…。

 

こんなじゃ龍8はまず期待できそうにないな…RPGのままのようだし。次回作は残念だけどやはりしばらく様子見ですね。