かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

イース9 プラチナトロフィーゲット。

パッチでゆっくりに遊びたいと思いきゃ、パッチ来る前に全部片付けた。

思えばファルコムタイトルの中では初めてのプラチナトロフィーです。これまでのファルコムトロフィーでは厄介なものが割と多かったので、主は2週以上しないといけないものが多いからプラチナを狙えませんでしたが…

今回も2週をしたが、ボリューム的にちょうどよかった。そもそも今回、ゆっくりにプレイすればほとんどは回収できるし、宝箱トロフィーなどもセルセタよりは情報量が多く、どこ取り逃したかわかりやすい、難易度はおそらく今までより低いかもしれません。2週目ではナイトメア難易度でも、終盤まではほとんど難関はなかった。一番面倒と感じたのはおそらくラスボスぐらいかな、あれはギミックボスなので。

さすがに終盤だとダメージを食らうとやばいけど、白猫ちゃんの猫パンチはぶっ壊れレベルほど強かったので(主はスタン)、ほとんどのボスはナイトメアでもそれで沈んだ。特に、食事のSP無限を利用すると、基本的に詰むことはない。

ボスラッシュはイージー難易度でも30分かかるほど。

最後のトロフィーはスキルMAXですね。それも食事のSP無限を利用するけど、一部のスキルは発動時間が長いからそれはそれで面倒。個人的に最初はスキルを育てたいキャラ全員に熟練度+4を装備させて、長いグリムワルドの夜を回すほうが効率的かも。操作キャラはもちろん集中にスキル作業。戦闘中ではAIキャラはたまにスキルを使うから、全員出られるグリムワルドの夜は良いと思います、効率は別にすごく良いわけでもないが、少しでも作業量を減らせる。まあ最終的にどこかのダンジョンでスキル連打するだけだが

まあ、結局最終ではアップルパイゲームですねこのイース9は。

 

さて、プラチナまで取れたから、流石にもうやることはないので、別のゲームに移ります。