かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

FM Jリーグパック公式サイト開設とCRYSTAR #5

公式サイトとはこれのこと:https://fm-j-league-pack.firebaseapp.com/

急にどうしたと言われると、これは完全に即興…というわけでもないです。まあクライアントのコードは昨日でゼロからやったんだけど。

実はかなり前から、Jリーグパックのデータがあまり膨大すぎるため、なにか良い管理方法、できればみんなもコメントできるという場所ができればいいかな、という発想があった。Sofifaを見ると、「ああっこういうの作りたい、選手ごと個別なコメント欄があって、色んな人が議論できる、意見を出す」という発想。

ただ、こういうのまずJリーグパックのデータを、一人ずつデータベースに入力しないといけない。Jリーグパックだけでも作業量は半端ないのに、また別のものを運営しなければならないと考えると、何回も「やっぱ面倒、そもそも需要あまりないかも」ということで断念した。

もちろん、金のことも。こういうのまずデータベースのサーバーの料金も考えないといけないし、ただの趣味でそこまでする必要は…とまで考えると、やはりやめちゃった。

しかし、たぶん、やはり心のなかではやりたかっただろうな。だからやはり我慢できなくてこんな公式サイトを立ち上がった。

もちろん今ではなにもないかもしれないけど、データベースはFirestore、クライアントはAngularアプリで、やろうと思えばSofifaみたいのは作れるので、いつか、もしかしたら暇があれば、少しずつ機能を追加して、いずれはSofifaみたいなJリーグパックデータベースサイトは作れる、かもしれない。

少なくともこのはてなブログでは無理ですからね。

あと、これはぼくのAngular実験と練習場所でもある、ゆえに更新しないことは多分ない。ただ何か実験するで突然壊れる可能性は、否定しない…(ただデプロイする前ではテスト環境で確認するので、production環境だけのバグ・問題なら仕方ないが、基本は大丈夫のはずです)。職場では個人プロジェクト以外、Angularを使う機会あまりないからね(職場では基本VueJSのみ許される、理由は単純にAngularは難しい、できるのは僕だけで他の人が対応しきれない。自慢事といえばまあw)、

まあ、いきなりすごいものはできないものの、この公式サイトで選手の更新履歴を綺麗に作る計画はある。あとは、そうかな、なにか方法でFM独自な掲示板、あるいはフォーラムみたいのを作れるかと。ただ今使ってるFirebaseのは無料プランなので、どこまでできるのかは、正直わかりません。

ということで、今後Jリーグパックの更新情報は公式サイトでやります、まだなにもないけど、少しずつ更新します。もちろんダウンロードは相変わらずGoogleドライブからです。

 

Crystarは一応8章まで来た。アナムネシスの正体は…まだだけど、声優のせいでバレバレ…。しかしそれだとアナムネシスがなぜ零とみらいを狙うか、とまで考えると。完全に推論だけど、

バスを襲ったのはみらい?

つまりみらい=幽鬼の姫?

あと有理のこともそう。そもそもアナムネシスと有理の接点は無くてね?アナムネシスの正体はあの人で正しいであれば、バスを襲うのはアナムネシスではないのは確かなんですし、ならば自然的に幽鬼の姫はアナムネシスではないとのこと。ならば誰か

登場人物を考えると、やはりみらいじゃないかなー

ごめん、完全に妄想ですが。ただ、ただ妹を救うだけではストーリーはどうしても評価されることはおかしいと思って…ならば結局ただ妹を救うだけではない、つまり妹はなにか裏がある。

評価、はあるいみネタバレだよね…

まあ、なんだか終盤だし、もうすぐ分かるかもしれない。ただ、敵が固くてうざ