することがないゆえ、あまり暇すぎるからくだらないことをする。と、Jリーグパックサイトを弄った。そしてコメントエリアを仕上げた…。
一応、実験ということもあって、さらにベースは無料プランであり、スパムは大量の爆撃は耐えられないから、コメントの権限に制限を掛けた。確かに、今の状況では匿名でなきゃ使用率は限りなくゼロに近い、が、まだまだ試験であり、とりあえずスパムだけは止めたいから、Googleアカウントのログインが必須という制限を使った。ログインプロセス自体はFirebaseのOAuthなので、安全性は問題ないですそこは心配する必要はありません。一応ダミーアカウントとかもあるんですけど、Googleの垢だとコントロールしやすいから、匿名よりは管理しやすいです。
ちなみにプライバシーの問題と言うと、管理するためメールアドレスだけはデータベース(つーかFirebaseの仕様ですので)に保存されます。表示名も使うが、そちらはコメントするとき自由に変更できます。ゆえに外からみると、匿名に近く存在です。
とはいえログインが必須だけでやはりアレかもしれませんね(笑)。今では無意味、ということは承知なことだが、やはり「やりたかった」、に尽きる。そういう性なんですね…
もちろんコメントする自体は無意味ではないですぼくはチェックします。選手の能力に強く不満であればぜひ利用してくださいませ。Sofifaのように、最近の注目選手というものはまだ用意できませんが…
しかし、なんだかってこの公式サイトはどんどん形になってるな…。ただ一人だと作業量はやはり限られてるね…。
調べたら、一応FirebaseのFunctionsを使えばExpressでサーバーサイドのようなものが可能、ということなんですけど、コメント自体は優先事項ではないので、研究はまだあとにします。