かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

しばらく日常

ん…『イース9』までやりたいゲームを思いつかないのでしばらく日常タグです(笑)…

1週間でちょうどクリアできるゲームがあればそれはそれで良かったんだけど、そんな良い都合のゲームは簡単に見つからんしな…

と、まあ、プログラミングを勉強しずつ、FMの公式サイトを弄る。

そんで、以前ではしばらくやらないと言ってたFMのJリーグパックの選手ウェブデータベースは、すでにJ3までの基礎データは全部埋め、J1とJ2もある程度データは全部揃いました

結局やっちゃったんですね(苦笑)。まあそもそもそれを目指して少しずつやったんですし、やりたかったから結局やるんですね。ただ、Sofifaのように、選手ごと掲示板を置くのは、それはたぶん無料プランでは無理です…。

実はね、今日では初めてFirestoreの読み取りが無料の限界を超えたを目撃した。この読み取りの数は、どうやって計算されるか正直わかりませんね。試しに数十のデータを検索してリロードしたら、1000個増えてるし。なんか恐ろしい…

と、まだ実験中ですから有料にすることはまず無いです。もしデータが出ない場合は、ごめんなさい一応16:00でリセットされるようでそれまで待ってください。

しかしなんの対策も用意しないわけでもないです。とりあえずIndexedDBのキャッシュをつけました、これでリロードするとサーバーと通信せずキャッシュのデータだけ読み込みます。これでたぶん、少しは抑えますかなー…。

とりあえず新しいものを使えないIE11で選手ウェブデータベースを閲覧するのは勘弁してください(Edgeも正直あれです…ChromeがいいですChrome!)…よろしくおねがいします…

正直Firestoreの無料プラン、データサイズは上限は1GBだから地域リーグのデータまで全部入れても余裕ですけど、読み取りは5万だけです。AngularFirestoreがなにかクエリを実行すると、たまに1000増えちゃうので、すぐ満額ですね…。

Firestoreの有料プランを使うと、それはいっそクラウドサーバーをレンタルするほうが良かったのでは、とは思ったんですね…クラウドサーバーだとサーバーサイドのPHPコードまで書けるから、掲示板は可能になる。

 

ただ、ねえ、いまはこれ以上の散財はしたくないな(んー