かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

信長の野望新生PKやってます

在留関係の書類を提出したことで、今年の目標(自分ができるまでのこと)はひとまず達成したことで、しばらく目指すものがなにもなくなった。

一応AWS資格を受けようと思うが、これまで仕事の関係ではAWSが一番経験がないので、ちょい時間かかると思います。

というわけで読書生活だが、ゲームではイース待っている間に、ちょうど信長の野望新作のPKが発売されたので、買ってやってました。

大志PKはまったく期待ハズレで警戒してたが、今回はまあちょっとまともになったようです。最高傑作である創造PKの小笠原Pだから、そこまで悪くないじゃないかなと言う期待を込めて。

 

PC版です。なぜかというと顔グラツールがあるからです。特にモチベーションを保つためにも、こういうシミュゲームではごちうさなど好きなキャラを入れたくなる傾向なので、顔グラツールはかなり魅力的です。版権系だから配布されることはまずないし。また、三国志でもそうですが、新勢力乱入プレイが好みですから。

とりあえず手始めに色々なことを調べてやって、北条、上杉、武田を潰して織田と喧嘩売ってる最中です。相変わらず国がデカくなるとだるくなったんですが、今回は武将に居場所を与えるシステムだからか、簡単に武将を別の場所に移動させることができない。

序盤ではそもそも動かせないし、政策をある程度やってみないと転勤なども不可能。しかも身分があまり低すぎると本城以外は移動できないです(最初は「え?」と思った、そして大量のゴミ武将が本城に溜まっていた…)

また、ある程度デカくなって、軍団長を作れるようになったら、有能武将を軍団に与えると、城主になってたのはいいが、そこから動かないのです。前線から遠ざける場所に配置されたら尚更厄介です。例えば上杉謙信を部下にしたら、そりゃ謙信を前線で戦わせるのが普通だろうよ、それが軍団長がどこか、例えば佐渡の城を謙信に与えたら、毎回毎回謙信は佐渡からはるばる前線に移動するわけです…。

ありえないでしょー。

 

しかも最初は前線ではあるが、デカくなったら前線ではなくなると、このパターンはやはり面倒くさい。軍団だから勝手に武将を移動させることもできんし。解散ぐらいでもしない限りどうにもならない…

 

また、今回は威風というシステムを入れて、合戦などで発動したら周りの領地、城までを一気に奪うことは可能です。が、序盤ではこっちの威信が低いから連続発動すると、どうも演出がうざいしギャグに見える…。

 

このゲームは、人事管理ゲームです。気づいたら今は軍団ばかり弄っている…。(しかも降伏してきた武将が本城に勝手に配置されるせいか、その武将の管理ゲームを兼ねて…。

なんかうんざりになってきたがこの辺をもっと便利にならないかな。

 

新勢力プレイできるのはいいとして、創造PKは城たくさんあって作れることもできて、今回はできないのが不満。しかも家紋相変わらず自分で用意できない…