かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

メルカリで出品

土曜日は色々と忙しかったが、16時辺りでごちうさのOIOI販売イベントがフリー入場できると聞くと、そのまま新宿に足を運びました。

まあ、皆さんの予想通り千夜様のグッズが狙いです。しかしAnisugarのものは全部ハズレだった(千夜様以外は全部ハズレです)。一旦温めとくと考えましたが、メルカリで千夜様の缶バッジなどを探す最中に、いっそのことハズレ品を出品したら…?

今までハズレ品は全部K-BOOKSに売ることなんだが、最近はもう秋葉原全然行かないし、K-BOOKSはよく考えるとめちゃ混雑で時間の勿体ない、さらに自分の出品物も数がそんなに多くない。しかも売値はたいていナーフされる可能性が高い。移動の費用まで考えると損しかない可能性が高い。

ただ、メルカリは今まで買うことはよくあるだが、売ることは一度もない。たいていは発送のこと、どうも壁を感じること…。しかしどういうわけか、土曜日は「何事も試すだ」という考えに至り、出品することにしました。

 

現状はすでに全部売り切り、取引も全部完了しました。結局セブンイレブンでらくらくメルカリ便を使いましたが、意外と簡単だし、しかもすべてが匿名で終わる。ただ、改善点がある。

今回は発送物が小さいということで、勿体ないからB4封筒で発送しました。

えっ、らくらくメルカリ便のネコポスでは「B4封筒」は駄目らしいです。

実は事前、封筒を買うときはちゃんとコンビニの店員に「メルカリ便でも使います?」と聞いたので、「OK」との返答だったので、おそらくチェックはそこまで厳しくないかもしれない。ただ、シールを貼るときは明らかにサイズが小さいから貼りづらい。あのときは「しまった」と思うほどに。

 

今回は運良くトラブルもなく無事に取引を完了しましたが、次がこううまくいくとは限らない。次回はやっぱ普通に、あのメルカリのクッション封筒で発送するかな…。

ただ、今回メルカリ出品を経験したことで、やり方は大抵掴みました。次はきっとスムーズに行くはずです。