かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

内覧会

昨日は内覧会に行ってきました。

こういうイベントは初めてで、細かい部分をチェックする作業が苦手ということもあり、事前ではさくら事務所に立会いサービスを頼みました。予想以上にプロフェッショナルの道具をいっぱい持ち込んでくるとは、恐れ入りました…

 

もっとも、そのさくら事務所の方が不動産屋さんとは顔見知りのようで、やはり業界内では有名だなと改めて実感する。これは単なる感想で宣伝ではありません。

 

さて、共有部分の紹介で改めて日本のマンションのセキュリティの恐ろしさを感じる。とはいえ、香港の実家は庶民系マンションの3LDKなので、日本だけではないかも知れません(一応金持ちのマンションはかなり高級です、なのでセキュリティもセコムレベルかもしれない)。ただ、インターホンでのセキュリティロックは2分(時間は設定可能だが)作動するからボタンを押すとすぐ外出しないといけない点に関しては、慣れないうちではトラブルの種になるな、と不安が募る。

自分が買った物件では40平米なので、一人暮らしにしてはそこそこの広さ。すぐ引越する最大の理由は、家賃はもちろんだが、本棚を置きたかっただからと、今の賃貸の活動可能空間は少ないということで、しばらく優雅で贅沢な生活ができよう…。トイレも風呂もかなりハイスペックであり、そこは割と楽しみしている(なにせ、トイレに引きこもるのが割と好きなので…)

 

さて、いよいよ引越しは山場を迎える時期、しばらくは忙しそう。性格上、ことの準備は早い時期でさっさと終わらせるのが好きなので、ギリギリはどうしても嫌がる。なので、正式な引っ越しは6月中旬だとしても今はいちばん悩まされる時期ではある。

 

P.S. 内覧会で違うスタッフさんに3回も日本語上手ですねえと言われました(なんか日本育ちと言われたがもちろんそうではない)。ふと疑問だが日本人が考える外人の日本語って、どういうものなんだろう…