かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

GWと給料

今年のGWは引っ越しの準備時期に重ねて、予定は荷造りしかありません。今週末では内覧会もあり、いよいよ別の意味で忙しい季節がやってくる。

そんなおり、昨日では会社との会談で、来月から給料が7%アップだそうだ。上司によるとここまでとは本当に破格なので、自分がかなり評価されたらしい、だそうです。

もっとも、小さいな会社なので、7%アップと言われても年収はまだ600万台まではいかず、最近の円安などもあり、今後の生活を考えると無駄に浪費することはできない。ただ、少なくとも、食事まで我慢する生活とはさらばできるだろう(土日休は昼ごはん抜きはほとんど、1500円以上のめしはわりと躊躇うこと)。

むかしから貯金意識が割と強めなので、未だに月5万貯金を意識して生活している。むかしの実家暮らしと比べ、今はいろんなものも自分で払わないといけないから、色々と節約しないといけない。よって、ゲームを含めて趣味のもの、本などもは一層慎重になった。ただ、月5万貯金のお陰で、これから引っ越しの散財に、予算的に狂わずに済む。

今後は家賃を払わなくて済むので、月9万ほど余る(一応マンションの管理費諸費用は月2万ほど)。なので、月10万貯金を目指すことになります。給料アップなどのお陰で、たぶん今後はもう少し贅沢な生活はできるだろう。

 

なぜ転職を考えないか、と言われると、実は今の会社は小さいだが、逆に社内政治もなく、社長などとも良い関係を持っています。今参加しているプロジェクトもストレスなく働けるし、テレワークも自由。正直今まで働いた環境と比べて、今はとても幸せです(ま、香港の政治環境さえなければな…)。個人的にそこまでの野心家でもないし、もっとも自由で、普通の生活ができればそれでいいので、結構満足しています。新しい会社や大きい会社だと環境はどうなってるかわかりませんし、日本の面接は正直かなり面倒くさいのも本音。なので、引っ越しもあるし、当面の間は現状維持でいいだろう。もっとも、2年前ぼくを香港から救ってくれた、会社への恩返しはまだしてないに気がします。

 

さて、目の前にはサカイのダンボールがいっぱい並んでいる…もう頭が痛い。