かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

読書中とNISA

ゴーストワイヤー東京までプラチナを取得することで、しばらくゲームを離れて読書生活。軌跡までとくにやりたいゲームはないので、いままで溜まってた本を消化したいとのことです。

それにしても最近のプラチナ取得率は割と高め、もう次は記念すべき100個目です。たしかに、PS3時代と比べると、最近のトロフィー難易度はわりと下がったように気がします。個人的にトロフィーはもう過去ほど執着心がありませんが、余裕であれば狙うのみ…。

 

月曜日は物件の振込を完了し、あとは鍵渡しを待つのみ。数千万円が一気になくなったのはダメージがデカいけど、まだ来日は2年未満だから住宅ローンは厳しいので仕方ない…。

そしてせっかく有給を取ったので、銀行で資産運用の相談をし、NISAの口座を開設しました。香港人なんですが実は金融が極めて苦手なので、投資に関してはまったく何もわからないです(よく香港人らしくないと言われています、実際自分もそう思います)。でも去年の金利を経験したと、やはり預金貯金では損だけと思うので、とりあえず簡単なものからやってみようかな。

 

新平家物語は保元の乱に突入するまで読んだので、どんどん面白くなってきた。たぶんここから進行速度は一気に加速するだろう。

古事記は、ヤマトタケルの話まで来ました。