かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

意外と

どんどん就職活動みたいな状況になってる、心境はわりと複雑です。特に、実は今の職場は特に不満はないので、これから政治の理由で離れるかもしれないということも、多少は躊躇うかも。しかも、次の行き先はまだわからない状況で就職活動もコソコソでするしかないので、わりと不便。

もちろん、今の状況で海外の仕事を探すことはかなり難しいのも承知の上。幸いにも海外のリクルーター会社に出会った、たぶん一人で探すよりは遥かに効率的かもしれない。特に、サポートの人は「事前海外で働いた経験がなくても、成功の例はたくさんある」という(お世辞?)言葉を聞いて、少しは安心しました。

初手は特に高い要望はないので、まずは海外に出る、ビザを取る、そして海外で働く経験を手に入れる、という気持ちで探す。

イギリスについては、正直まだ移民規則変更の詳しい内容は決めてないから、多くは言えない。

 

ホンコンの状況はそんなに厳しいかというと、中国共産党はどうやらお構いなし本気に(自由を)潰しに来る。正直国際の強い圧力がないと、ホンコンだけで闘うのはめちゃ厳しい。その安全法はそんなに怖いか、というと、今まで中国で逮捕された活動家を見ればわかる、中国共産党は気に入らない人間を無理矢理に罪を着せることはしばしば。「今までとは変わらない」とは甘美な罠、そもそも中国共産党の言うことは信用できるか?という問題になる。

特にぼくはかなりまっすぐな人なので、そういう意味でやはり危険かもな。