かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

だらだらとゲームの予定と

すでに4月。武漢ウイルスの騒ぎでいつの間にか2020年も四分の一が終わった。1月からすでにマスクを着用し、2月テレワークが始めるとほとんどの時間は家に籠もり、なんつーかずっと虚無感に苛まれ、たまにはまた、ぼくの人生は本当に何のために存在してるんだろうかと考えてしまう……

人生の唯一の楽しみー旅行ですら奪われ、この時間で必死に新しい知識を勉強するけど、3ヶ月も変わらないこの生活、やはり退屈を感じちゃう。何より毎日もバカバカしいWHOがくだらないことを言いたい放題、世界中では中国のプロパガンダ宣伝と嘘情報が氾濫し、正直思考はもうGガンダムの東方不敗と同調し始めている…そう、人類は救えない愚かな生物だ、いっそ全部絶滅するといい。

 

Blenderでモデリングをやるとそろそろ中盤になるが、ここからが難関と予想したんだが本当に苦戦している。特に女体の構造やその凹凸をうまく調整しないといけないことは、経験があまりないぼくには難しすぎものです。以前では絵も描いたことがあるが、さすがに鎖骨の部分をここまでじっくりに作ることはなかった。だから2~3時間も鎖骨の部分だけ何度も弄ってた…。よりによって本はたいていここからでは基本の説明を省略し始め、いきなり頂点が細分化されたのも自分で色々と試験しないといけない。そしてトポロジについても、どこを細分化するか、どこで辺や頂点を融解するか、この辺もあまり慣れてないし、たまにポリゴンが変形しすぎて困惑していた…。

まあ、ぼくがこんなことができたら既にゲームモデリング会社に入ったんだよな…仕方なく本で同梱された完成品を見てじっくりと比較と研究することで、やっとなんとか胸や尻の部分を調整できた…。なんつーか、本当に女の身体を研究しているみたいでちょっと恥ずかしい…。

ただ、死闘するとどんどんと、Blenderのやり方を覚えた。ただまあ、仕事のためじゃないので、素体モデリングはたぶん、今回だけでいいと思います。時間かかりすぎです…。なにより、素体は流用できるし

 

ゲームの予定は今週のFF7R、そして4月末では零の軌跡:改。聖剣3は体験版のおかげで買わないことにした、少なくともフルプライスではな。5月はSAOと碧の軌跡:改。

ちなみに5月末はアイスランドの旅行を予定しているが、現状はまだキャンセルしていません。向こうもとりあえず5月の状況を見てから判断しようと提案したので、行けるかどうかは5月で判断します。アイスランドの状況は最近やや落ち着いたようなのだが、果たして5月はどうなるか、未だに未知数。