かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

平泉

とりあえず制県レベルを更新。目標である全県制覇にまた一歩前進した。

新規追加:岩手(Lv4)、宮城(Lv1)

そういえば、何年前からずっと政宗公に会いに行くといいましたけど未だに実行してない…しかも今回宮城を飛ばして先に岩手を落としたとは…。

すみません政宗公、次東北に行くならは必ず仙台に参ります。

というけど、平泉に泊まっただけで岩手を制覇したのかわりと疑問だが、個人的にどこに行くかそこに史跡あるかどうか、そしてスケジュールに合わせて回りやすいかどうかで評価するので、岩手県は平泉以外ではわりと「史跡」が乏しいのが問題で、2日目は平泉以外でどっか回ろうかなと花巻など見たんだけど、やはり「うーん」になる…(一応、歴史公園えさし藤原の郷は行きたいが、新幹線の時間を見ると間に合わなかったのが確定なので見送った)

その理由で秋田県も未だにスルー…。青森県は、弘前城でさくらみたいよな…なかなか空いている時間が合わない。来年こそは。

 

さて、平泉。実は行くときでは少々トラブルがあった。一応宮城県からは今まで訪れたことないので、電車が宮城県に入ったらひたすら駅メモを連打していた…。それがね、一ノ関駅に降り、駅の写真を撮ったら、スマホの画面が真っ暗、なにをやっても反応しない。これはめちゃ焦った。まだ平泉の新駅取ってないのに??(そこかよ)

いや駅メモではなく普通に困る。旅行のときに故障?マップがないと結構困るし、なにより現金はなるべく使いたくないので。そもそも新幹線も平泉に行くにもモバイルSuicaなので…(写真は一眼レフだから問題ない、一応SNS用の写真はカメラで取るのが多いけど)

 

というと試しに改札で使ったらモバイルSuicaは動作していた。ならば画面が故障か…?と悩んでいるうちに平泉行きの電車が来たので、こんなところ電車を逃すと1時間待たされるから仕方なくそのまま電車へ。と、一応試しにモバイルバッテリーでチャージして一旦放置…、すると平泉に到着したら画面が復活した!!!!!

 

さっそく駅メモでチェックイン、平泉を確保ー!(そこかよ!!!!)

 

いや良かった一時期どうなると思った。まあよく考えたら、この状況は実は以前もなんか発生した。大抵は過熱とかで少し放置すれば治る、Xperiaはそういうもんです。

 

なぜか新幹線は10時のを予約したので、到着はもう13時。よってまずは毛越寺へ、予定では中尊寺などは次の日でゆっくりに周る予定とのことだが、毛越寺から義経の墓、そして平泉文化遺産センターを回るとまだ15時ぐらいなので、そのまま2日目の予定を消化しに…さすがに中尊寺は時間かかるから予定通り2日目にしましたけど、高館義経堂→無量光院跡→柳之御所遺跡→岩手県立平泉世界遺産ガイダンスセンターを消化した。

ちなみに高館義経堂についたどころ、奇しくも虹が現れました。これはなにかの予兆なのか…?

噂の彼岸花の実物を初めて見た。ゲームでは散々見たんだけど、実は本物は初めて。

 

それでそのままホテルにチェックイン。ホテルは武蔵坊です。そもそも平泉ではまともなホテルはわりと少ない、比較的に規模があるのはこれしかないのです。一応ディナー付きの温泉旅館なので、久々に美味しい和食料理を食べて温泉でゆっくりした。

 

そして2日目は予定通り中尊寺へ。基本はそのまま消化しましたが、金色堂はまさか写真NGのはがっかり…平泉の史跡と言ったって寺と寺、そしてほかは大抵壊されて跡しか残さないから、金色堂の写真を撮りたかったな……

しかし2日目の予定は1日目で消化し尽くしたので、中尊寺回ったらあとはどうするか困ることに……とりあえず岩手県の名物わんこそばを堪能し、そのまま徒歩で平泉駅。

 

そこで、達谷窟毘沙門堂に行こうと思ったが、足が痺れる…。徒歩では往復3時間になり、バスもなく(未だに運休中)、車以外ではタクシーしかない、なんという不親切な場所。中尊寺回らなかったら徒歩3時間なぞ朝飯前だが、さすがにやや疲れているのでしくしく諦めるしかない。そもそもすでに13時、帰りの新幹線は17時だが、東北本線の本数を考えると15時の電車を乗らないと面倒。他の場所に行こうと思っても、上に書いてる歴史公園えさし藤原の郷などは全然時間的に無理、なので仕方なくそのまま一ノ関に移動した。

そのまま市内に散策したが、なにもなかった。平泉と比べるとビルは多いが、何もない。なぜここに新幹線の駅なのか…?

そして松栄堂の甘味処を見つけた。平泉のおみやげを調べたら必ずここの田むらの梅が出るので、お茶と和菓子に期待して千夜様のぬいぐるみ(えっ、連れてきましたよだって僕の味方はもう千夜様のぬいぐるみしかないのです)と一緒に突入、一服した(わりと一番幸せの時間)

思えば、自分はやはり中華料理よりも和食が好き。中華料理は油臭く不健康なんだよな(香港ではずっとそれが嫌がってたよ)、和食はシンプルだがそこがいいんだよ。

 

まあ酒は僕は無理ですけどね。日本で酒飲まないとか損しているよおまえ、と言われても、まあそうだろうとしか…。でも酒は無理だから。

日本人に似てない部分は、性格以外で言うとおそらく、野球に興味ないと酒は飲まない、の2点に尽きる。

 

そして、そのまま駅弁を買って新幹線で戻ってきました。

旅行の散財は交通費を除くと、おそらく1万5千円ぐらい、大抵はおみやげ。あとは御朱印とか入場料とか…。まあ来月はお母さんと関西に行くから、なるべく控えたほうがいいかな…