かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

イースX #9(クリア)

f:id:karinchan:20231006230738j:image
f:id:karinchan:20231006230742j:image

クリアしました。なんとか平泉に行く前にクリアできた。1泊だけとはいえ、未練があるとゆっくりに観光できないしな…

意外性というと、おそらくラスボスのみ。今回のラスボス戦はおそらく、イースシリーズでも初めてかもしれない。なんというか、少なくともファルコムゲームのラスボス群でも一線を画す存在、雰囲気。まだ発売後1週間だからネタバレはしないけど、やって気持ちいいバトルでした(とはいえぼくはカージャよりリラが好みなのに)。

 

しかし、それ以外では今回Xの評価は、自分では9以下、セルセタ以上に置ける。1、2、フェルガナや6などは流石に古すぎるから比較するのは不公平だが、近年のイースでは8>9>7>セルセタなので、そういうと7と同等ぐらいかもしれない。

理由は以前でも述べたが、やはりラスボス以外では意外性があまりなく、島の探検も過去作と比べるとロケーションがかなり地味になっている。特に島の雰囲気はどれも変わらないし、終盤ではやっと味があるダンジョンが1個2個ぐらい出るレベル。

8はああいう3段構えの展開は超えるのはもはや難しいし、ダーナちゃんはそういうシナリオで神格化されたこともあり、あれを超えるのはシナリオを含めて相当な仕込みをしないとしばらく無理だろう(まあ今更8をやると戦闘システムがしょぼいという意見もあるが)、よってあれは置いといて。

9は世の中では閉鎖的で不評だけど、ストーリー的には意外性が良かったし、ダンジョンが立体的で、ロケーションも予想外に豊富、おまけにBGMも結構印象的だった。確かにバトルの楽しさは10でもかなり良かったかもしれないが、10は正直ガードが強すぎて中盤以降はほぼジャスガゲームになっている。コンセプトではガードからリベンジだろうけど、戦闘がどれもこれになるとかなり単調になる。

シナリオは言うまでもなく前評価と同じ、セルセタレベル。肝心な「黒幕」までセルセタと似ているのが笑えねえ…

また、9で不評だったアドル一人旅、あれは攻略方法が独特すぎるから面倒だけど。10の情景の島は逆にやることが通常と変わらないので楽しさがあまり…。なんか時間稼ぎにしか思えない内容。そもそも飛ばされるタイミングが悪すぎ。どれもダーナちゃんの後追いだけのもの、9はアップデートでスキップできた分、むしろ10より良かったかもしれない。

船に関しては、まあ、正直10年前ではアサクリ4というゲームがあったので、今更これを見せられてもなんとも言えない気持ち…。確かに海戦の面白さはこっちのほうが段違いに良かったけど、グラフィックを見るとやはり「うーん」になるね…。

そもそも海の探検というが、やることがやはりかなり虚無。

また、たしかに7と比べると色々と進化しましたが、逆にイース肝心なBGMは7より遥かに退化した。うん、サントラはまだ未発売だからしょうがないが、正直10のBGMは一個も思い出せない…。9では少なくとも「CLOACA MAXIMA」はとても印象的だった、そして「MONSTRUM SPECTRUM」は今も大好き。研究棟のBGMなども結構印象的だった。こっちは…うん、なんだっけ…ボスのBGMですら覚えん。

だから今回は7と同じレベルが正しい。

 

キャラクターに関しては、カージャはいいヒロインをしているが、ダーナちゃんも白猫ちゃんもいいヒロインをしているから単純に好みの問題。そもそも僕はカージャよりリラのほうが好みです。サブキャラは今回みんないいキャラだけど、いいキャラ止まりだった。Xではフギルが一番かもしれない(おい

 

さて、2週目は…ちょっと腹いっぱいなので今回はパス。良ゲーだけど、現状は2週目をやりたいとは思えない内容でした。

そんな評価。