かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

PS5値上げ

本日PS5新型が突然発表された同時に、日本だけ値上げが発表された。このような異例は、おそらく円安の対策だろう、と理解はしたが、PS5は日本では決して安泰ではない現状を見ると、やはりPSプラットフォームのこれからはうまくやっていくか、という不安を抱くのも仕方ない。

円安の影響で、仮に値上げしない場合、海外、とりわけ中国からの転売ヤーがまた増えるから、仕方ない措置でも言えるが、PS5の普及はなおさら遠ざけているよね。徐々にPS4からPS5に移行しているようだが、7万円まで出してゲーム機を買うお客さんは果たしてどれぐらいいるだろうか。

つくづく、2年前秋葉原ヨドバシに突撃したことは正解だったと思いますね。今では普通にPS5買えますけど、あの頃行動を起こさなかったら、長時間でバトルしていたかもしれません。

 

とはいえ、今後PS5の購入予定はスパイダーマン2だけで、まあFF7R2は買うだろうが、ほかは現状購入意欲があまりない。下手すれば来年黎3までは買わない可能性もあるかもしれない(さすがにそれまでに繋として何かしら買うかもしれないが)。

 

ゲームへの意欲が減ったというよりも、面白そうなゲームが見つからない。少なくとも自分の心をワクワクさせるようなゲーム。