かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

イースX #6

再度深夜2時までやって、第10部につきました。

たぶんラスト。

 

なんか終盤になると探索できる場所が減ってるように気がします。あるいは島の作りがだんだん雑になっていくという印象。このへんも8に敵わないところよな…8は終盤でも寄り道はいっぱいあった。まさかここにも?という場所がそれなり用意された。でも今回はあまりないし、終盤の寄り道の島もないわけないが、イベントが少ないし狭いしめぼしいアイテムもないから、作業にしか見えない。

 

その代わりに、第8部もそうなんだけど、話はほぼメインダンジョン。第9部は完全に海底神殿探検の話です。そのぶん、海底神殿は無駄に広い、広すぎて「え?まだなの?」という感想も。

広いのはいいけど、海底神殿は前半も後半も雰囲気が同じで、ダンジョンの作りがまったく変わりがないのが問題。そのせいで半分だけでもう腹いっぱい。敵も似たようなものだけですし。

そしてボスのオーズ…。なんかね、巨大化より人形のほうが強いのはきのせいか?ラーグもそうだけど、この3将が巨大化になると、戦いがただのジャスガ練習にしか見えない…。7部のときオーズとタイメン戦のほうがよほど迫力があった。

 

もうラストだが、いつも通りなら最終で大量の寄り道が用意されるなんだが、今回も期待していいか?