かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

イースX #7

今日は仕事の事情で出社しなければならないので、昨日は早め(深夜1時)に寝ちゃった。ゆえにまだクリアはしてない。

とはいえ、全く進展がないとも言えない。まず直感ではあるが、ラスダン直前まで来ました、まだ行ってないがあそこはたぶんラスダンです、そうあそこ。まあネタバレだから言えないけど、このゲームでは各項目のコンプリート率みたいなものが用意されたので、どうももうあそこしかないです埋めてないのは、よってあそこがラスダンということがほぼ確信に至る。

 

よってまだ行ってないところをあちこち探検。シナリオ上では行かなくても結構だが、一番広い海のマップ「ローグ海」。一番広いだが、上陸できる場所は相変わらず限られている、つーかほぼねえよ…クリア直前はいつもたくさんやりこみが用意されると思いきゃあまりないのががっかり…。

解放の島が三つ、カージャの最終武器が眠っている所に一つ、あと上陸できる島1,2個…そしてどう見ても隠しボスしか置いてないのヨトゥン島。

正直こっちはまだLv70だから、隠しボスはLv99だし倒せるとは思えないが、死闘の末、倒しました…

もちろん攻撃を食らったらほぼ即死です。いえノーマルですけど即死です。やはりレベル差が20ぐらいだからそりゃ即死も仕方ない。しかもこのレベル差だからこっちはちまちまで削るしかないのです、バリアは3回もリカバーするから長期戦必至で、正直最初は「やっぱ無理だろう」と思った。

でも隠しボス最初のバリアを破るまでやってましたら、それなり安定してた。厄介なのは雷だが、それ以外はジャスガやコンビガードを意識すれば大抵問題ない。むしろガードでリベンジゲージを上がるのが貴重なダメージ源なので、ガードできるのはガードしよう。

雷だけかなり密集してるしそれなりランダムだから厄介。食らったら連続ダメージで即死か瀕死なので、そこが課題だけだった。ただし、半時間粘った結果、回復アイテムも使って(大抵は雷のせい)、隠しボスを倒した……

 

もうこのゲーム、ゴールしてもいいよね…

 

とはいえ、ラスダンの前にまず解放の島もやらなきゃ…

 

そういえばこの船、ついにビームまで出せましたけど明らかにオーバーテクノロジーなんだがいいのか?