かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

二ノ国2 5

たぶん終盤だろうけど基本寄り道ばかりしてた。またサブクエストにバグを遭遇したので8章クリアからやり直したので、それもまた時間をかかったね。まあ基本サブクエストしかしてないので、被害はあまり無いが…

バグが起こったのはサブクエスト51。進むと魔法「時よ戻れ」を使う必要だが、なぜか魔法「時よ戻れ」を研究してもイベントフラグが魔法「時よ戻れ」を覚えのまま、詰みました。考える理由の一つは、同時にもう一つサブクエストにも魔法「時よ戻れ」を覚える必要とのことで、おそらくフラグが被ったせい、じゃないかな。と、幸いサブクエスト51を進行したのは9章なので、8章クリアからロードし、まず魔法「時よ戻れ」を覚えたらサブクエスト51を進むといけました。

まあ海外も売れたしこんなバグはたぶん後で修正されるだろうけど、モヤモヤするのでとりあえずこれで。と、アドバイスはやはりセーブは分けてセーブするほうが良いと思います。こういう万が一のためです。

しかし、スカウトできる人は街の中だけではなく、メインと関係ないダンジョンにもあるんだな…例えば人材No.15は、ニルの森の西の洞窟であった。

衣装は今の所、おそらくマップの宝箱からキャラそれぞれ1着、クエストにキャラそれぞれ1着かと思われます。しかしシャーティーちゃんのマップ衣装は見つからん…。

さて、そろそろまずメインを進むかね…クリア後でも寄り道できるし…