かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

関西

月曜 東京→姫路城→好古園→有馬温泉→元湯龍泉閣1泊

火曜 有馬温泉→湊川公園→湊川神社→北野異人館街→生田神社→メリケンパーク→神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ1泊

水曜 神戸→大阪→三光神社→大仙陵古墳→通天閣→安居天満宮→四天王寺→道頓堀→ホテル京阪 京橋グランデ1泊

木曜 大阪→京都→金閣寺→晴明神社→二条城→本能寺→八坂神社→清水寺→ホテルエミオン京都1泊

金曜 京都→彦根→彦根城→東京

 

関西より戻りました。

 

えっと、まあ、家族来日なので、お母さんが大阪を注文したので今週は連れていきました。もちろん、お母さんは日本の地形など全くわからない、見たいものもよくわからないので、ほぼ僕がプランを計画したのです。で、たいていは予定通り進めました。

 

月曜はまず姫路。前でも話しましたが、姫路城は日本一番美しい城ですから、どうしてもお母さんと一緒に行こうと前々から思ってたのです。今回やっと実行できました…

と、なぜか雨……

ちょうど今日彦根城も雨ですね…。なんか今回城から呪われているかな?

ただ、まったく観光できないわけでもないので、とりあえず天守閣まで上り、長年の悲願が叶えました。

 

有馬温泉は、自分はよく温泉旅館で泊まるけど、家族はまったくないので、せっかくですから温泉旅館に連れていきました。で、泊まるとこは個人の目的ですが…

 

まあそう、温泉むすめです!!

さすがにお母さん連れている状況なので、旅館の温泉むすめプランは自重しました。ただ、それ以外はたいてい揃いました。まあ発足数年後やっと来たので、さすがに売り切りも多発してるし、これぐらいで満足です。ちなみに元気な子が好きだから有馬楓花ちゃんが好きです(ロリコンではないのです)。

しかし、有馬温泉はわりと有名なのに、あちこち温泉むすめ押してるね…。

 

火曜の初手は六甲山に登るつもりだったが、ケーブルカーが運休…。そもそも紅葉まだ全然なので、よく考えたら行く意味もあまりないし、早々神戸に戻りました。まずは太平記などの影響で行きたかった湊川、その後はまあふらふらと…。正直神戸やっぱ見どころが少ない…。清盛関連はあるが、それはさすがにお母さん連れているとアレなので止めました。

今考えると、湊川も一人旅で行ったほうがええし、これを飛ばして京都でもう1泊するべきだった…

ただ、ホテルは4つ星でさすがにめちゃ綺麗だった。


水曜は大阪。大阪は、ぶっちゃけなにがあったけ…というぐらい迷っている。実は前回すでに名所抑えたので、ここもうないじゃないかな。ただ、前回弟さんは来てなかったので、やはりそこに連れて行く必要がある…。と、弟さんは大いなる真田幸村のファンなので、それ関係を連れていた。そして、個人的に古墳を見てみたいので、わざわざ百舌鳥駅まで来ましたが、あの橋では何も見えん!!!

ネットではそこで俯瞰できると書いてるが何も見えん!

百舌鳥駅は「普通」電車しか停車しないから、ここでかなりの時間を浪費した…。

 

結局堺の役所の展望台でやっとそれっぽい見えたが、やはり鍵穴はよく見えない…ちょっと残念だった。

これが21階の結果です

 

あのへんは大阪なのに地方都市みたいに電車があまり通らないからわりと面倒だった。

ちなみ誰も串かつに興味がないので今回も食べてない(たぶんこれからも…)


木曜は京都。金閣寺実は前回大阪はツアーだったんですが、あのツアーではそこ回ってなかった。だから今回初手は行きました。晴明神社は単純に弟さんの注文です。

で、平日だからバスはそこまで混雑ではないだろう、と最初は思ったんですが甘かった……


バスは外人と京都民がバトルする場所、というのが相応しい。どういうわけか京都は観光バスとかそういうのも用意しないし、外人と住民が普通の市バスを争う生地獄です。とくに清水寺へのバスは完全に地獄です。

 

こいつらあれはただの寺だぞ…?いい加減にしろw

弟さんのためじゃなかったら清水寺なんか行くつもりはなかった…

京都市はまじLRTあたり整備した方がいい…

ちなみに中国人はいるけど、欧米系か非アジア系が圧倒的に多かった。


金曜、つまり今日は地獄の京都を離れて、滋賀県彦根城でひこにゃんを会いに行きました。

大阪京都の状況から一変、とても静かだった。まあひこにゃんパフォーマンスは結構人気なんですが、それ以外は外人があまりなく、のどかな場所で良かったですね…

雨以外は…


それで今回の戦利品の一部。

 

僕は奈良行きたいです