かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

NISAの話

そういえば来年から新NISAが始まるという話があったですね。と、実は去年6月からつみたてNISAを始めたんですが、結論といえば、やって正解でした。
f:id:karinchan:20231119140720j:image

これが今月までの結果です。

基本は毎月、日経とS&P500数万円の投資額を増やしだけで(貯金みたいな感覚)で何もしてない。と、いつの間にか10万円も儲けました。

もうちょっと真面目にやったら、もっと儲かるじゃないかなというレベル。

 

新NISAでは色々な制限が撤廃されるし、たぶん来年からは投資額を増やすかと考えております。

単純にお金を貯まるだけじゃ、物価上昇に追いつかないから結局損しかない現状。これは悪い話ではないよ、少なくとも+19%では、物価上昇を遥かに超えるレベル。

 

別に金を稼ぎたいわけではないが、物価上昇で貯金したお金が逆に損する状況だけはなんとか回避したいです。

 

iDeCoは、永住権取れたらな…今だとちょっと危険すぎる