かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

仕事再開…。

再び仕事に追われる日々。ただ、意外と今日は貯めたタスクをサクサクと終わらせた。

聞けば、チームメンバーは他のプロジェクトに没頭するのが多く、先週は大きな進展はないらしい。

まあ、とりあえず大きな問題がなくてよかった。

 

と、最近はシティーズスカイライン2やりながら、極楽征夷大将軍を消化中。関西の旅で、極楽征夷大将軍をそれなり消化しましたが、結局旅行でも自分が中心になってて、色々と対応しないといけないから、結構疲れているしハイベースで消化できなかった。
とりあえず湊川の戦い前までは消化しました、今週か来週で読破を目指したい。

NHK太平記とはえらい違う尊氏が出てきたんだけど、直義や師直は高嶋政伸さんと柄本明さん、楠木正成は武田鉄矢さんの顔そのままイメージできた。まあ、大河ドラマでは省略された部分、例えば九州の話を補完できたので、結構面白いんです。

なにより、幼い頃でずっと疑問と思ってた、なぜ戦国時代、群雄割拠みたいな状況になっていたのか、そしてなぜ守護大名は天皇や幕府を無視でき、統治権など絶対的な力を持つようになったかということを、この本でやっと答えを見つけました。南北朝争乱が起源ですよね。

 

逆にAWSの勉強はあまり進んでない。っていうか進む意欲が湧かない…。やはりサービスの使い方を覚えるなんて、性に合わない…

まあ、ぼちぼち行くか

 

せっかく悩みもない静かな日々だから、しばらくはゆっくりにしたい。

 

ちなみに蜘蛛男は完全に放置中…なんだろう、なんか飽きてきた気分です…