かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

李克強の話。

今週ではいろんなことが起きましたが、なぜ「李克強」の話はしないか、と言われると、Misskeyで呟いたんですねそれがな…

そもそも記事するほどのネタはあるかなこのこと。おそらく皆さんの想像通りなんですし、まあそういう分析なんだろうという話しかないので、あえて触れなかった。

ただ一点だけ補足すると、これはコラムニストからの情報なんですが、李克強は「心臓病」なのに、なぜ最高レベルの病院ではなく、中医の病院に送られたか…?自分は上海には行ったことないからそこの事情は詳しくないが、他の病院への距離は大した変わらないという分析があったので、まあ”そういうこと”なんだろう。

 

とはいえ、中国共産党員であれば、どんな人でも「敵」であることに変わらない。中国共産党はそういう組織であることは覚悟の上でしょうから、李克強は自業自得ではある。とはいえ、香港でも愚者体制になった現状を見ると、結局政治家では知識などよりも、権謀術数が大事なんだろうな。むしろ「知識」はやがて驕りに変わり、それが命取りになるかもしれない。

 

さて、近況といえばないのです。「Cities Skylines 2」にハマってるぐらいで、読書生活という悠然とした生活を送る。しばらく他の悩み事もないし、今の生活を大切にしないとな…

「Cities Skylines 2」やりすぎて目がつらいという悩みはあるが…まあこれは自業自得ですがね…