かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

関西見聞

家族はすでに離日した。

この一週間ブログをあまり更新しないのは、まあ余計な情報を出したくないからです。そもそもスマホじゃ長文書きづらいですし、だから基本は帰宅するまで情報を発信しません。

 

以前でも話しましたが、実は京阪神は12年前一度回しました。ただ、前回では弟さんが一緒じゃないこともあり、そもそも12年前ではツアーだったので、あのへんを自分で歩くのは初めてです。

もちろん前回はツアーということで、単純にツアーバスであちこち行くだけだから、色々と体験してないことがある。また、12年前では欧米おろか、中国人が京都を「侵略」する前時期なので、あの頃では混雑ではなかった。

 

姫路を選んだ理由はすでに述べたが、姫路は姫路城以外実はなにもないので、だからすぐ姫路を脱出した。そして彦根を選んだ理由は、琵琶湖を見れるだろう…という目的。まさか城を見る日はどっちも雨という残念なことになったが…

同じ現存天守で国宝でも、彦根城はやはりやや劣る。ただ、ひこにゃんなど映像の解説は彦根城のほうが豊富、姫路城より盛り上がる部分が多くて、一長一短です。

もちろん、外国人の多さは圧倒的に姫路城ですが。

 

実はお母さんが大阪を注文した理由、本音を聞いてみると12年前ツアーで泊まった大阪のホテルが恋しい…らしい…(なんつーか理由)

しかし名前は誰も覚えてないので、大阪の数多のホテルからあれを特定できるのはまず無理。特徴は「高層で大阪を俯瞰できる」だけ…。

それを言っちゃうと結局大阪は誰も興味ないところになっちゃいます。奇しくも自分を含めて、家族は誰しもテーマパークやらにまったく興味ないということです。もちろん史跡はあるが、お母さんは日本の歴史何も知らないので、四天王寺など見せてあげても「こんなの中国もあるじゃん」という感想だけ…。だからわりと困ることです…(どこを回すかめちゃ悩まされました)

 

泊まったホテルでは有馬温泉以外、神戸と京都のホテルもSPA・大浴場があるという。実は予約するとき、単純に楽天トラベルでそこそこ広い部屋で3人で泊まるとこを探しただけです。もちろん「高層」というお母さんの要望を意識したんですが、SPA・大浴場はとくに注意はしなかった。おかげでリフレッシュできましたし、お母さんもそこが満足らしいので、たぶん今後は温泉旅館やらの癒やしスポットを連れて回るほうがいいじゃないかな。

ショッピングも興味ないので、定番は通用しないのです。だから家族旅行だと、お母さんの趣味を汲み取るのは、かなり難しい…

 

お母さんがとくに文句をつけるのは大阪・京都です。あそこのバスやら地下鉄やら、乗り換えが面倒くさすぎると。

まあ、自分もGoogle Mapを色々と調べましたが、二条城以外は基本、バスしか通じないし、二条城から清水寺などに行くには、すごい面倒くさいのも同意なので、京都の観光交通網はあまり良くないのは確かです。せめて、金閣寺やら清水寺などの付近に地下鉄か電車の駅を設置すべきだろう。

 

ちなみに気になることだが、関西ではエスカレーターは右側寄りがデフォだが、京都や滋賀では左側寄りがメインらしいです。滋賀はともかく京都までも?これはどういうことなんだろう…

 

さて、ボーナスの予算はVAIOにしたいので今度の12月はたぶん出かけないだろう。次は来年3、4月かもしれないが、西なら奈良、北なら弘前かと。えっと、まあ仙台もね。