かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Ghostwire: Tokyo Part 2

いよいよこれしかないので本格的に進むことにした。ただいま3章。

ホラーというより日本怪談のほうがメインとするオープンワールド風のゲーム。なぜオープンワールド風かというと、渋谷で自由に探索、戦闘、収集物を集めるゲームなので、そこはオープンワールド風らしい。ただ、NPCなどは誰一人も存在しないので、オープンワールドゲームと考えるとちょっと寂しいかもしれない。

神社を浄めながらストーリーを追って進むゲームであり、サブクエストも怪談みたいなもんにとどまるから、システム上、いまどきでは割と普通のゲームだが、日本の街をリアルに再現し、オープンワールドの探検舞台として機能するのはわりと少ないので、あるいみ貴重。

筆者はホラーゲームが苦手だが、このゲームはなぜかあまり怖がらないので(もちろん、ホラーゲームらしいとこも一応あるが)、そこは心配いらないかも。あっ、ホラーゲームと期待したらちょっとがっかりかもね。

 

ただ、KKとの会話や、細いネタは結構面白いので、なぜか中毒性がある。絶賛するほどのゲームではないけれども、やって結構楽しい。