かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

4月

いつの間にか4月に入りました。去年の写真を振り返ると、あの頃は来日ばかりでもあって、色々とは観光してた。比べると今年のぼくはどうか、鎌倉で精一杯ではある。恥ずかしいことではあるが、引っ越しと家具を前にして、金の無駄使いはできまい。行きたい場所は山ほどあるが、交通などの諸費用を考えると、いまはやはり謹慎するほうがベストである。

面白いことに、去年3月東京タワーの写真を見ると、もうすでに半袖ではあった。しかし今のぼくはまだセーターを着ている。火曜日から暖かくなるが、4月になっても寒いと感じたのは、違和感を覚えた。やはり1年在住だけでは東京の春夏秋冬の全貌を知ることはできない。

 

引っ越しに関してはある程度手続きが落ち着いた。残るのはほとんど5月から。新居説明会はネットでやるようで、もう4月で引っ越しに悩まされることはないだろう。来週の日曜日では引越し業者が訪問するが、うちの家電がちょっと多い以外、たぶん荷物もそんなに多くないはず。この賃貸は臨時的なものと見越して、2年前来日する際、スーツケースが大きいなほうはほぼそのままである。ゆえに半分以上は新調したもの。

むしろ、アニメグッズやフィギュアなど、自分で持ち込めるかどうか、それぐらいかな。

 

仕事は一段落なんですが、他のプロジェクトの手伝いという形でIOSとAndroidアプリの開発に回されることになった。正直IOSの開発は全く知らないである。Androidもネイティブならば10年前の話である。最近はFlutterでしかやってないので、かなり難航をしてた、が、今は順調にタスクをこなした。自慢話ではないけどね。一応Objective-Cは事前予告があったから2、3週間かけて勉強した。AndroidではただのJAVAなのでそんなに難しいことではない、のはずだが、まさかそのアプリの一部はC++のネイティブコードを使ってた。

とはいえ、色々と新しいチャレンジができて、個人的にいい経験ではある。プログラミングはこういう知らないことを乗り越える達成感が、一番堪らないではある。

 

さて、ゲームはどうか。ホライゾン2は継続中、そろそろ終盤だが一向に終わらない。たぶんまだ少し時間がかかるかも知れません。幸い最近のゲームでは三上しかないので、ゆっくりに進行できる。本もいっぱい溜まってるし、頑張って消化するが、新・平家物語はなかなか終わりません。