かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

DQビルダーズ2 1

ラスレムは鷲の巣を攻略し、アクアラムを攻略する前にヴァスパリアクエストを攻略する途中だが、DQB2発売を受けそっちに切り替えた。

と、モンゾーラ島のミッション1クリアで、ミッション2の途中。今大騒ぎとなってた犬バグを無事に乗り越え、キビのタネ25個を集めた。と、バグのことをひとまず放っといて、今のところすごい面白い。前作からの正当進化で、やることがたくさん増えたし、NPCの行動もかなり改善されている。街の防衛はNPCそれぞれちゃんと行動するし、農業も下準備さえ完了したら、あとはNPCがちゃんと作業していく。マインクラフトなどのクラフトゲームでは一人で何でも頑張るしかないが、こちらはうまくNPCを利用し、農業や防衛など、いろんな可能性を再現していた。ゆえに中毒性が高く、より賑やかな、生きている街を作れる。まさに街づくりの完成形とも言えばいいだろう。

前作の不満点や面倒なことはかなり改善され、戦闘もサクサクになっていた。ハマーが別枠に分かれたことで、事故で物を壊すことも回避できた。NPCやシドーは思ったより有能で、こちらは自分のことを専念すればいいことも。特に戦闘でNPCはちゃんとボスの大攻撃を回避することで、NPCを介護する必要もなく、ストレスが一切ないことが本当に楽しい。

 

と、実はバグのこと、速報の情報を見る前では特に気にすることもなかった。犬の進行不能バグを知った頃では、すでにそれを乗り越えた。まあ幸運というべきか、そもそもなぜセーブデータは1つしかないのか。このような仕様は果たして必要だろうか?前作から劣化したねここだけは。