かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

DQビルダーズ2 2

相変わらずJリーグパックの更新がかなり時間を食うのであまり余裕はないが、なんとかボス前までたどり着けた。

幸いなことに、まだバグを遭遇したことない。

内容に関しては、やはりかなり作り込んでいるので、前作が好きなら今回も問題ないはず。NPCはベルレベルを上がることでできることがどんどん増える。タネ埋めもレベル3からでは可能になったので、主人公は冒険に専念すればいいのです。ただ、タネ250個は最終的に50個も足りなくて、デカドラキーを狩りハメに。たぶんストーリークエストでは収穫はそこまでしないほうがいいと思います。本格的に農業をやりたいならストーリークエストをクリアしたから、がベストかと。

最後では大きな作業がありますが、まさかNPCが全員作業することに。今回ではNPCが本当に有能になったので、ここは本当にすごくいい進化と思います。やはり街づくりは、NPCがちゃんと行動するのが必要ですよね。

ただ、敵の来襲は更にうざくなってきた。最初の島だからか特に罠や対策なども用意されず、スカルナイトなどが攻撃するとめちゃめちゃ。地面を掘って敵を落とす作戦は…なかなかうまくいけません。まずNPCが戻れない(あるいは面倒)し、スカルナイトはそのまま地面を攻撃し続ける。ゆえにおとなしく迎え撃つしかない。

しかし今回のモンスターもいいモンスターが多いね…