かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

インディーズバージョンの俺の屍を越えてゆけ

PS4 『Rogue Legacy』

PS Vita 『東京新世録オペレーションアビス』

とりあえず最悪の8月前半さえ乗り越えれば、ゲームラッシュがやってくる…(´ーωー`)

まあ、幸い海外のインディーズやDLタイトルは毎週も新作が来るので、やることがないということもないんですけど。今週は海外のプラスフリープレイ『Road Not Taken』と『The Swapper』をやります。『Road Not Taken』のトロフィーはどうやら日本語化されたので、もしかして日本にも来るかも。

『Rogue Legacy』

インディーズ。海外ではかなり高評価です。なんかよくある「横スク」にしか見えないんですが、このゲームは『ダークソウル』+『俺の屍を越えてゆけ』の融合体です。目的はランダム生成のダンジョン(敵や仕掛けなどはエリアごと固定)を攻略し、5エリアのボスを倒すこと。しかしこのゲームでは回復の手段があまりにも限られてるためよく死ぬ、それだけではなく敵の攻撃は非常的に痛い。とりあえず死にまくる。死んだらそのキャラは本当に死ぬことで、彼・彼女の子供3人から一人を選択し、またしてもダンジョンを攻略していく、繰り返し。金だけは引継ぐ、能力強化や装備購入などはできます。だが、ダンジョンに入ったらすべての金が無くなる(強化によって最大50%保留できる)。こうやってダンジョンで金を稼ぎ、死んで子供の能力を強化し、そしてまた繰り返すゲーム。

中毒性は微妙に高いものの、強化の必要金額は強化するほどどんどん上がっていく、下手にすると強化できなくなり詰むこともあるも。まあ、要する簡単のゲームではない。

とはいえ、レベル15辺りでは最初のエリアは大抵ある程度探索できる、レベル30辺りまで育ってたら、最初のボスを倒すことが出来る。また、クラスの選択も結構大事で、攻略の難易度がクラスによってぜんぜん違う。

レベル45辺りまで遊んで、最初のボスを倒したが、次のエリアの森は現状ではまともに戦えない。正直かなり心が折れた(´ーωー`)

『東京新世録 オペレーションアビス』

ちょっと油断したら燃え尽き+戦闘不能で学術士がロスト…(´;ω;`)

と、バベルスフィア防衛指令でたぶん終盤まで来ました。