かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

Jリーグパックのはなし。

ちょうど今日でv2.0.9をリリースしましたで、北海道リーグを更新しました。北海道リーグの情報は去年と同じ、十勝以外はリーグ公式の出場リストから更新するので、不完全ともありますが、一応ある程度は揃っています。

もちろん殆どの選手は生年月日のデータすら入力してないが、地域リーグの情報はできるだけ探したので、無理のは無理ですはい…。さすがにアマチュアでは、やはりそういう情報はネットでは殆どないんですね。(ゆえに地域2部はやらない理由も結局これ、正直選手に生年月日のデータがないを見ると、ものすごくイライラするのです)

一応これでFM2019Jリーグパックの更新は完了しました。一応夏の移籍もサポートするが、データはシーズン開幕の時点でものということで、将来の移籍のみで調整はしない。そういう点で監督やスタッフの解任も今年では更新しない。そもそもゲームの進行は結局現実とは違うものなので、無理やりいじるべきではないと思う。

FM2020は、その時の気分次第だろうけど、以前にも話しましたが、年末はたぶん暇だろうから一応やる予定です。

個人的にゲームはもうあまり遊んでないけど(理由はマンネリもあるんだが、AIチームはあまりローテーションしない、移籍の挙動は変、休暇中の問題がずっと修正されてないなど)、エディタのデータを弄ることはやはり結構好きなので(アドバンスドルールは面倒すぎて例外)、半分趣味でやっていますねもう。

そう、バトンタッチできるまでは…。