かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ついにFM2018を始めた。

はい。年末年始はなにか新しいゲームやろうと思ったが、特にやりたいゲームはないから結局FM2018を購入した。

セール?興味あるタイトルは発売日で買うからセールを利用することはないね…興味ないタイトルはムリヤリに買っても、たぶんドグマみたいにやはり投げるから無駄なことはしないほうがいいかな…

 

 

…正直なぜFM2018をなかなか始めないか、それはデータ移行が面倒くさいから…。本体をまともに遊ぶまではまずエディタと何ヶ月作業しないといけない…SIは素直にJリーグとパートナーシップ契約すればいいのに…

日本サッカーはアジアでは結構な影響力なので、リアルシミュレーション志向のぼくにとって偽データは許されない存在であり、結局仕方なく…というわけでJリーグをエディット。全部入れ直し。

なぜ海外のJリーグMODを利用しないか、それはあれ「J2まで」と見て、あんなじゃ足りないよ!ということですね…

手始めはリーグ構成を少し見直して、FM2017同梱されたデバッグ用構成のACL参入チームバグを修正した(たぶん天皇杯が1月になったせいで、シーズンが秋春制みたいになって、FM本体では対応できないかと思います。ゆえに2018年天皇杯が12月になったので、まずは”秋春制”っぽいものを治して、いけました。)、またなんとか2018シーズン仕様にアレンジ。もちろん、アドバンスルール相変わらず下手くそなので似てない部分もあるが…海外のJリーグ構成は地域リーグないかなぁ…

そして、またしても一番苦労する選手データの入力。2017のあれはあまり巨大すぎるか、FM2018エディタに強引にインポートするとフリーズした…というわけで、全部入れ直し。この時期なので、2018シーズンのチーム編成でデータ入力すると。

でも公開するかどうかわからない。結局自分のためだから…そもそも地域リーグまで考えると時間かかるし、今のところは気分次第で毎日少しずつ入力すると思う。ゆえに下手すれば1チームは2日以上もかかるかもしれない…ということ。なので、公開は要望次第だが、現状そもそも完成する日はわかりません。

と、ローマ字はやはり気に入らないので今度は略称を利用して名前まで日本語化した。とりあえず北海道から少しずつ…

f:id:karinchan:20171229005001p:plain

f:id:karinchan:20171229004956p:plain

はー。でも完成するまでFM2018は遊べないからダルいわな…

 

まあ生存報告みたいなもんです(´・ω・`)