かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ラチェクラクリアっす

昨日有給は無駄ではないようですね。もうクリアしました。まあ、初代と比べたらボリュームは短くなったのは確かだけど、おそらく映画に合わせたせいかな。内容もかなりアレンジされてるし、ラストステージとラスボスも変わってる(一応本筋は同じだが、終盤の展開はかなり変わった)。

というけど、やはりすごい面白かった。ディスニーCG映画のクォリティそのままゲーム化した感じで、おそらくこの手のグラフィックはこのゲームが最高峰だと思います。リアルはアンチャだと、CGはラチェクラですね。インソムは流石だった。

なによりド派手なシーンがあちこち、非常的に気持ちいい。アクションゲームとしてみると、このゲームはあるいみやらないと損です。少なくともンナアアアアアアアアアックさんより数百倍面白い。(まあンナアアアアアアアアアックさんは言っちゃ悪いが、あれはガラメカがない成長要素もないラチェクラですもんな)

ただ、上でも言ったけどボリュームは割と短い。初代リメイクだが一部のステージは無くなった。本作はあくまで映画に合わせてリメイクした作品ですので、おそらく映画と同じ展開となる(BDのほうは週末届く)、ゆえに映画に登場してないステージは削除されたかもしれません。ただ、やはりそのせいでプレイ時間が短くなった。まあ、ストーリーはテンポよく進めたのは良いけど。

もう一つ不満点であれば、やはり30fps。レールでは特にきつかった。まあこのグラフィックではさすがにPS4も限界だろうから仕方ないけど、やはりラチェクラは60fpsでやりたいもんねえ…

ラスボスは変わったといったが、誰だと流石にネタバレなので言えませんが、まあラチェクラ知ってるなら、あえて言うとあいつですね、ラチェットの名物ライバル。そう、彼は本作では登場した(オリジナルでは3で初とうじょ…あっ)

初代のラスボスはかなりのクソゲーだったが、今回リメイクではラスボスが彼に変わったが、難易度は俄然として高め。とはいえ、クリア時間は圧倒的に短くなった。パターンはまあ結構簡単だけど、やつはそこそこ硬い以上、弾の補充は限られてる、また雑魚が邪魔している、もちろんナノテックは用意されたがあまり多くない。ゆえに高難易度。まあ何回死んだわ…

ということで、ラチェクラのプレイ感想はここまで。レビューはたぶん長くないから土日で用意できるはず。まあ、あれだ、おすすめですよ。そもそもPS4ではやはりグラフィックがすごいゲームやりたいでしょ?これがグラフィックがすごいゲーム(しかも面白い)だよ。