かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

奥井雅美さん

先日、奥井雅美さんのベストアルバムが届きました。

「Shake It」などが収録されてないのはいささか残念だが、当時気に入った「Olive」はCDがすでにどこかに失踪してしまい、ベストアルバムでは収録されてめちゃ助かります。

 

奥井雅美さんを知ったきっかけは「アキハバラ電脳組」である。その「アキハバラ電脳組」を知ったきっかけはSRCである。要はSRC時代からお世話になった歌手です。元々SRC時代の前では、日本語の歌はスパロボやガンダムしか興味なかったので、奥井雅美さんの歌はあるいみ衝撃的だった。

Birthを聞いた瞬間すでに彼女の歌声に魅了され、彼女の他の歌を探し始めた。それ以前では正直特に好きな歌手はいなかったので、アニメ作品から歌を探すではなく、歌手から歌を探すのは、たぶん彼女が最初ではある。

 

「スレイヤーズ」を再度見直したのも、その後のことである。

その後で何人の歌手さんが気に入ったけど、どんな曲でも飛ばせずに聞くのが彼女だけです。どんな曲でも飽きないメロディに変えるのが、彼女の歌声の凄さ。うん。

 

振り返ると、もうあれから20年ほどが経った。奥井雅美さん最近の歌を聞くと、相変わらず綺麗で上手い。年をとっても声が劣化してないのは本当に素晴らしいものです。ぜひ、80歳まで頑張ってほしい。