かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

床屋にて

今日は馴染みの床屋に行きました。

 

去年大森に引っ越してきましたが、武蔵小山ではいくつの店がすでに馴染みになっており、週末辺りではわざわざそっちに出張る事が多い。

床屋はその一つです。

 

おそらく大森でもたくさん、安い良い床屋さんはいるだろうけど、なんだろう、あそこの床屋さんとはもう顔見知りなので、どうも「裏切りたくない」気持ちになっている。日本に引っ越してきて、散々世話になった店なので。そもそも、知らない床屋さんだと、また説明とか色々と聞かれるのが嫌なので、あそこならば「いつもの感じ」で済ませる、だから毎月もあそこにいくことになる。

 

もちろん、自分は香港人であることは向こうはとっくに承知済み(馴染みの店でも、香港人まで名乗るのは極僅か…飲食店はそもそも外国人であることをわざわざ名乗るのはおかしいからね…。でもおそらく向こうは自分の発音などからして、微かに日本人ではないと分かるだろう)

 

そして、今日で最初の言葉はまさか、「火事」のことである…。

 

最近香港の情報は大抵掲示板か新聞か、そもそも勉強に忙しいから、大抵は目通しのが殆どで、詳しく調べるほどの余裕はなかった。そして火事に関しては、正直チェックしていた香港の掲示板ではまったく騒いてないから、このことが聞かれたら「家事?なんのこと?」と全く知らないである。

聞けば、テレビで大々的報道してたらしい…。なるほど、うち、テレビないからね…そりゃ知らないわけです。新聞紙も、基本そんなものを取り上げるのが稀なんですし。

 

ちなみにその火事は事後で調べてみると、どうやら建設の現場で発生したらしい。まあ、そりゃそうだろう掲示板で騒いてないから、たいしたことないだろうけど、世の中には山ほどのニュースがあるにも関わらず、こんなものを取り上げるとかテレビもいい迷惑である。

 

最近NHKからの宛名なしの無差別メールが届いてきた、「受信料払え」というもの。「テレビないなら返信しなくて良い」というのが書いているので、そのまま捨てたけど、テレビなんて買わなくて良かったな…と思いつつ、やはり日本はテレビに影響される場所だな、とも考えてしまう。