かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

岸田さんのウクライナ訪問

目的・成果などはともかく、ちゃんと行動するのは評価すべきだと思います。ポーランドで情報漏洩されたとはいえ、事前は産経新聞や政府の要員を含めて騙し取る、周到の計画を検討して実行に移ったから、ここは正直普通ではやれないので、批判するのは筋じゃないと思いますね。某鳩ぽっぽは友愛友愛ばかり言って口だけしか出来ないよりは遥かマシです。

ただまあ、ポーランドで情報を漏らしたのはちょっといただけないな…きっかけは顔バレなので、岸田さん次やるとしたら、顔まで隠して隠密行動を取る必要がありますね。3年前香港デモのようなブラックブロックはいかがでしょうか。

 

ただ、このタイミング、キンペーが訪露の時期を重ねるとは、岸田さんもしかして割りと計算が上手い人かな。日本と中国が結局進む道、価値観が全く違う国ということを世界に示した。

これだけを見て、日本に来たことは正解だなと実感した。少なくともプーチンも不倶戴天の敵だから。あれの味方になれとか、死んだほうがマシだな。


産経新聞の記事を読むと内部統制はちゃんとやってるし、有名人だろうしこの時代で完全に隠密行動を不可能だろうけど、あと一歩ですね…。もし戦争の場合、この「一歩」が致命的になるから。

 

ただ、プレゼントは「必勝しゃもじ」と「折り鶴ランプ」とか、たぶんゼレンスキーは心の奥底は呆れたじゃないかと。

戦争している国にこのようなものより、せめて薬とか食べ物とか持っていくほうがまだ有用的かもしれません。岸田さんまだまだ甘いですな…。ザ・平和ボケって感じ…

 

うまい棒は携帯食料として使えるから、もしかしてうまい棒のほうがまだいいかもしれない…