かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

VOICEPEAK 東方ずん子が届きました。

 

ついに「VOICEROID+ 東北ずん子 EX」からアップグレード。もっとかわいい千夜様…じゃなくて佐藤聡美さんの声を再現できましたね。

使い道というと、実は意外に、日本語の発音の勉強にはすごく役に立てますよ。自分の日本語の会話スキル、特に発音に関しては、最初はアニメかゲームの声優さんの話し方を真似したので(なのでアクセントとイントネーションはわりと日本人っぽいです、会社の日本語先生からもよく、話し方は日本人みたいで、外国人らしくない)、アニメでよく出てる言葉なら良いけど、そうではない漢字に関してはついつい広東語の発音で喋ったことも多いのです。

例えば「一斉」は広東語の発音だと「一切」なんですから、前の仕事の会議でも、うっかりと「一切」と喋ったのです…(そして日本人の同僚さんに注意された)

なので、新聞の記事とかは特に(特に産経は結構難しい単語や表現を一杯使ってる)、文章ごとをVOICEROIDに打ち込んで、ずん子ちゃんを朗読させ、真似して発音を練習するのです。

 

だからVOICEPEAKは発表された瞬間すぐに注文し、かなり期待しました。

 

実は前々から、FMのJリーグパック導入手順を、VOICEROIDずん子ちゃんを利用して動画を作ろうかと思ったんですが、動画録画が極めて手間がかかるから未だに実行の目処が立たない。

ただ、今回のVOICEPEAKはずん子ちゃん以外にも二人(?)のおまけがついてきたので、漫才動画を簡単に作成できます

 

こんな感じで、Jリーグパック導入手順動画を作成することは、もしかして面白いじゃないかな…?

まあ、本当にやるというのも、AP試験の後だけどね…。

5種類の感情表現ができ、発音も前よりクリアになってるので、とりあえず日本語の発音練習で活用します。