かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

色々と酷いことがあった2022年がついに去り、新たな一年が到来です。願わくば、皆さんに素敵な一年になりますように。

自分にとって、2023年は色々なことが勝負に出る年です。まずはAPの資格試験、そして在留の更新、もしくは永住権の申請。あるいみ重要な一年です。資格試験は仕事上には何の役にも立たないが、日本IT業界に馴染んだという証明でもあるので、どっちかというと会社よりも、個人的のためではあります。

ゆえに、今日の初詣は湯島天満宮に参拝しました。そして資格勝得守を拝受いたしました。

帰りの際、暮らしている大森駅の神社八景天祖神社にも参拝しました。一応こちらに引っ越したら一度もお参りに行ってなかったので、この機会で。

湯島天満宮はかなり混雑だったが、地元の八景天祖神社はゆっくりできます。そしてやはり神主さんも巫女さんもめちゃ親切でした。やはり小さい神社だと逆に親しいよね…

 

去年は神田神社でしたが、めちゃ混雑だったので今年は回避しました。そもそもまずは資格合格祈願なので、初手は湯原のほうが適切です。一応、御札を返納するために明日は神田にお参る予定です。

 

さて、今年もファルコムさんだけ僕宛に年賀状。

なんというか、会社はITだからおそらく年賀状を送る風習もないし、自分もこんな歳で一人に日本に来るから日本での知り合いも居るはずがない。正直こんな僕に年賀状は想像にも付かないからファルコムさんには感激です。ただ、なぜ年賀状の送り先はまだ旧居なんですかね…(一応PS5黎と黎2のときはすでに新居に切り替えたはずだが…)

 

運命かどうか知らないか、最近神社でおみくじをすると、必ず19番に当たります。

はなされし かごの小鳥の とりどりに たのしみおおき 春ののべかな

一度ならず二度までも。

「籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩くように苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運」ということで、

籠=香港

小鳥=自分

自由=日本

苦しみ=共産党の独裁と国安法

を考えると、物理的にめちゃ合ってますが…

それにしても言われすぎんですね…

 

さて、今年も、うさぎのようにさらなる高みを目指したいと存じます。皆さんも今年、よろしくお願いいたします。