かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

さむい、電気代もエグい

外は0℃。さむいです。

しかし、先日は電気代を見ると思わずゾッとした。習慣的にそこまで変わらないのに、いつの間にか電気代が2万円かどうかの瀬戸際まで来ている。

確かに自由を求めて日本に来て、金のことはあまり拘らないが、流石に生活にも支障が出ると話は別。正直電気代がここまで来ると、節電を真剣に考えないといけなくなる。

まずは暖房から、設定温度は22度だったが、20度まで下げました。また玄関の人感電球を消し、トイレの換気扇を常時オンから必要時のみオンに切り替えました。

さらに、照明などを適当に明るさを落とし、パソコンもできるだけ電力を抑え、夜は午後問題をやり終わったら(ネットで解答や説明を見るため)、パソコンを早々消すことにした。

また、レンジの電力消費がかなり激しいので、コンビニ飯を見直し、外食を増やす予定、あるいは弁当にする。洗濯機の使用頻度も調整し、浴室乾燥機は30分のみ(幸い、最近ずっと乾燥しているからカビ対策では30分で十分)

 

とはいえ、勉強や仕事に支障が出ると元の子もないので、そのへんだけは仕方ない。

 

日曜日から対策を講じると、電力消費が見事に下がり、電気代の予想金額も下げました。

よって今日は寒いが、継続するしかない。布団で電気毛布をつけて勉強する。