かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

仕事スタート

もう仕事のスタートです。なんかこの休暇、大分県旅行より何も出来ていないように気がします。

 

一応APの勉強は進んでいますが、午前は平成29春までやり、正解率が80%以上に安定した。90%を挑みたいがなぜか立ちはだかる壁がとんでもない厚い…。一応APの計算問題は午後を含めてかなりやったので、ある程度慣れてきました。ミスしたのは、大抵経営問題の知らない単語(特にリーダーシップ理論は聞いてない)、あるいは凡ミスです。凡ミスばかりは、しょうがないのです…(だから目標より高く目指さないといけないのです)

 

午後はついにマネジメントに突入しましたが、マネジメント経験やはりあまり無いので、いざっ応用問題になるとどうも呆然としている。特に記述問題の着眼点は、おそらくこの午後でたくさんを練習して、磨くしか無いだろう。一応マネジメントは得意分野ではないからバックアップ問題なんですけど、このAPではマネジメントスキルの学習が目的のひとつなので、午後問題は教科書のわかるようなわからないようなルールを暗記するよりも、全然こっちのほうがいいに気がする。

ただ、記述問題はどれもすごい「文系」なので、文章もやたら長いし、やはり試験ではやらないほうがいいかもしれない。一応EVMだとめちゃわかりやすいが、マネジメントの人事問題とかはやはりこういうの自分に向いてないなと痛感する。

ただ、実は勉強できる教材はほとんど消化したので、本番試験までは知識の定着と復習が重点なんだけど、この辺が逆にどうすればいいか難しい…

 

Jリーグパックはリーグ構成を見直し、一部のバグを修正して大学と高校サッカーのカップ戦を実装した。ただ、大学と高校は1年でほぼチームの選手が全員入れ替わるから、正直追加するのはとてもない大変から基本はしない。ただし、有名な選手は暇であれば補充するかもしれない。一応ユースリーグなども追加しましたので、ユース選手の試合は以前よりは増えています。また、試合が実装されたからか、高校の自動生成選手も増えているので、長期的に問題ないはずです。

 

さて、APの申込みはそろそろなので、いよいよ正念場です。