かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

さむい。

寒いんですね。でも、山梨県富士吉田市ふるさと納税の返礼品が先日届きました、そして早速布団を入れ替えました、来日後で買ったニトリのやつよりは軽くて温かい。6万円だけどすごく快適な睡眠ができますね。

代わりに加湿器がここ最近思ったより苦戦している、乾燥と。

 

さて、相変わらず仕事と勉強のつまらない人生を送っています。試験までは100日を切り、いよいよ本番が近づいています。最近やっと封印した令和4年秋を解禁し、午前を本番みたいな感覚でやってました。

結果は7割、時間は1時間38分。令和4秋は思ったより聞いたこと無い言葉が多くて、そこでミスしたのも仕方ないが、不注意な凡ミスも多い。ただ、時間は相当余裕ということで、本番は少なくとも計算問題をゆっくりにチェックすることはできそう、あとは慌てずに言葉一つ一つ見て問題を飲み込むかな。他の年度は一気じゃないとはいえ8割で安定しているから、午前はたぶん正常にやればまずは問題ない。とりあえずできるだけ高得点を狙うんです。

問題はやはり午後。いまマネジメントの問題やってるが、やはり文系寄りで苦戦している。知識がいらないから逆に解答は問題から取ることが多く、あまり自信がないことも多い(あとやはりマネジメント経験がないから)。マネジメントは候補とはいえ、技術問題もたまりにもこういうのがあるので、午後の解答センスを磨くことが最優先事項ですね。

 

仕事は最近新しいプロジェクトが入ってきましたが、中身がすぐできそう代わりに色々と面倒くさいんです。一応請負ですが、発注先の依頼先がね、訳ありです。ただプログラミング部分は本当に1日もかからないじゃないかなとの感じで、報酬的に美味しいから会社的に受けたいだろう。まあ、簡単すぎて名は売れないけど。

 

ゲームはやってないが(やりたいが勉強終わったら大抵23時、時間的にあまり余裕がない)、Jリーグパックはなるべく少しずつ更新。J3↔JFLの入れ替え戦は実装できたが、JFL↔地域リーグはたぶん入れ替え戦を用意できない。この前に本物の地域CLを実装できたが、そのぶん地域リーグの昇格アドバンスドルールが極めて複雑になっていて、入れ替え戦を追加するとあちこちがバグを生じる。流石に勉強に専念するべき今では、そこに時間をかける暇などなかった。

 

思ったより先月の出費が激しく、いまは貯金のためになるべく出費を抑え、コンビニで済まそうとしている。そこまでしなくてもやっていけるが、どうもちゃんと貯金しないと落ち着かないので、ハイ。