かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Twitterで鬱陶しい「おすすめ」を潰す方法

Twitterが要らない機能を強制表示させるのは初めてじゃないが、今回の「おすすめ」はさすがにイラっときました。色々と探しましたが、ブラウザ側では「Tweak New Twitter」というアドオンを入れると、「おすすめ」だけではなく、目障りのトレンドも綺麗さっぱり消えてすごく快適になりました。

ちなみにこのアドオンはChromeだけではなくFirefoxとEdgeも利用可能なので、ブラウザではこれで対策できる。

 

しかしアンドロイドはどうだろうか。さすがにアプリを直接コントロールできないのが、調べると、「Firefox for Android Nightly」を利用すればAndroidでもこのアドオンを入れるらしい。

ただし、Firefoxにアドオンを追加するのもかなり面倒くさいです。

要はデバッグモードをオンにして、「Tweak New Twitter」を入れることです。

方法は

1. Firefox for Android Nightlyのアプリをインストール

2. 下の三点リーダーアイコンをクリックし、「設定」を選択

3. 設定の一番下の「Firefox Nightlyについて」を選択

4. Firefoxのアイコンを5回タブし、デバッグモードの表示が出る

5. 設定に戻ると、「カスタムアドオンコレクション」の項目が表示されるので、そこに「Tweak New Twitter」を入れる情報を設定(「13844640」と「Android-Collection」)、そこにOK。

6. アドオンを選択し、「Tweak New Twitter」が表示されるので、クリックしてインストールする

これでFirefox側でもTwitterが「まとも」に表示できました。

 

いつも余計な機能しかしないTwitter、今回この方法で全部まとめて潰した。もうアプリは使わん。